忙しい女性ほど資格を取る

有利な就職や転職を希望するOL、再就職を希望する主婦、将来独立やフリーランスとして活躍したい女性、資格取得を考えている女性はたくさんいます。

明確な目標が資格試験の合格を近づける
明確な目標が資格試験の合格を近づける

 しかし、自分は忙しいので資格の勉強をしている時間はない、自分にはまとまった時間が取れないので資格試験に合格することはできない、と簡単に諦めてしまっている女性も多いようです。

 それらは先入観と言うものです。実は、「忙しい女性ほど資格取得を目指す傾向にあり、しかも合格率が高い」という傾向が見られるのです。忙しい女性ほど、意外にも時間を有効に使っていると言うことです。

資格試験に合格するためには、確かに勉強時間をしっかりと確保しなければなりません。しかし、勉強はまとまった時間がないとできないわけではないのです。毎日毎日、細切れの時間を勉強時間に充てていけば、最終的には相当なまとまった時間になります。

勉強は日々の積み重ねが重要であり、それが最終的に大きな力となって発揮されます。だからこそ、コツコツと継続することが重要なのです。

人間と言うのは忙しい状態の時ほど充実しているものです。そして、不思議とあれもこれもやらなければいけないという時の方が、集中してさまざまなことを短時間でこなすことができます。あなたの充実していた時期を教えてくださいと質問した場合、たいていの人は忙しかった頃の自分を想像するでしょう。

このように、忙しいから資格の勉強ができないということはありません。むしろ、忙しいからこそ効率的な勉強が可能になるとも言えるのです。なぜか、忙しい女性に限って資格の勉強にチャレンジする人が多いように思います。逆に、時間を持て余している女性は、資格に挑戦しても途中で挫折する結果を招くことも少なくありません。結局は、時間の有無ではないということです。時間は、自分の意識次第でコントロールをすることができるのです。

資格試験に早く合格する女性に共通していることは、「目標が明確」だということです。資格を取る動機は様々だとしても、資格試験の勉強をするための目的は「合格」以外にはありません。

合格をどこまで意識できるのか、それによって日々の時間の使い方も大きく変わるのです。時間がなければ作れば良い。それよりも重要なのは、自分が将来何をしたいのか、それを実現するためにはどの資格をいつまでに取ればよいのかと言うことを、自分の頭の中に明確に描くことが重要になるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です