諦めない限り資格試験の不合格はない

資格試験に挑戦したいが躊躇している女性の多くは、不合格に対しての不安を抱えています。もちろん、資格試験に挑戦する以上、目的は合格に絞られますので、嫌でも合否の結果は出てきます。

当然、資格試験の勉強目的と言えば合格になりますが、合格というのは挑戦しなければ得ることはできません。

不合格も同様です。不合格も挑戦しない限り、つまり、行動に起こさない限りは得ることはできません。行動に起こすと言うのは、誰もができることではありません。ほとんどの女性が、資格を取って、再就職したい、転職したい、独立したい、アルバイトで副業したい、と考えているものの、重い腰が上がらないのが実情です。

そう言った意味では、少なくても行動して結果が出たというプロセスは非常に意味の大きいことです。

やるか・やらないか、という2つの判断の中、やるという選択をした。まずはそれだけでも自分で自分自身を評価してください。挑戦そのものは誰でもできますが、行動に起こす人はそれほど多くはありません。

そう考えると、不況だと言われていてもまだまだ皆余裕があるなと思ってしまいます。

資格試験に挑戦して、運悪く不合格になったとしても、それほど気にする必要はないと思います。なぜならば、1回の失敗ぐらいは誰にでもあることですし、挑戦することを辞めない限り、本来的な不合格はあり得ません。

挑戦し続ける以上、その先にあるのは不合格ではなく合格のみです。不合格で活かした知識を今後の資格試験意どう活かすのかを考えることの方が重要なのです。

怖いのは、不合格ではなく、何にも行動が起こせないこと。特に資格を取ろうとか、資格の重要性に気付いていない女性であれば仕方のない部分はあります。しかし、気付いているのにも関わらず、なんのアクションも取らない。

こsれが、最も後悔を生み、そして、自分が世徴する機会を失ってしまうと言えましょう。

不合格になったとしてもまた続ければよい。合格しない方法を学んだだけのこと。そのような試行錯誤や大変な想いをすることも時には必要なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です