勉強時間を日記や手帳につける

資格試験の勉強と言うのは、自分自身を大きく成長させてくれるものです。しかし、勉強をしている張本人としては、「そんな実感が全然湧かない」「必死に勉強しているのに全然力が付いてこない」と思ってしまう傾向にあります。

そう悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

やってもやっても成長しない?
なかなか成長しない?

通信講座などのテストをやっても点数が伸びない、むしろ、勉強すればするほど点数が下がったり、やってもやっても不安が消えなかったり。

これらは、誰もが経験することなのです。しかし、必ずあなたの実力や能力は向上しています。もちろん、記憶力も高まっていますし、スキルも上がり、徐々に合格へと近づいています。しかし、残念ながらそれを実感するのが難しいだけなのです。

人間と言うものは、もともと成長を実感するのが下手というか、難しい性質があるのです。実際は成長しているのに、それをなかなか感じることができない。それは、感覚的なものに頼らざるを得ないからでしょう。

何事も継続していれば、結果は出ますし、継続すればするほど自分はどんどん成長していきます。

あなたは日記をつけていますか?

日記をつけている人は、1年前の日記を読んでみてください。どうしてそんなことで悩んでいたのか?今なら笑ってしまうようなことがたくさん書いてあるはずです。しかし、その時は自分には分からないことがあったり、悩んでいたことがたくさんあった訳です。

しかし、1年経ってみると「大したことないのに」と思える。これは、自分が成長しているからこそ、そう思うことができるのです。つまり、あなたは毎日毎日成長しているわけです。

資格試験の勉強も同じです。やってもやっても成長が感じられないかも知れませんが、裏ではあなたの能力は確実に上がっています。

それを視覚的に知るために、勉強記録を残しておけばどうでしょうか。日記や手帳に、その日にやったこととやった時間を書いていく。それが10日後には相当な量になりますし、1ヶ月では膨大な量になります。

どのような勉強をしたのかを振り返ることもできますし、積み重ねられていることへの実感を視覚的に把握することもできます。そのメモは、あなたにとって大きいな財産となり、そして自信となります。

是非、勉強記録をつけてみてください。やる気にもつながりますし、勉強記録が途絶えるのが嫌になって、毎日勉強するようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です