独身のOL女性こそ自己投資を

華の独身貴族と言われますが、独身と言うのはある意味武器です。ある程度自分の自由で行えることが多いからです。

お金も比較的自由に使うことができますし、時間も同じことです。婚活という言葉が流行っていますが、結婚を望むOL女性が多いのは社会的に良いことだと思います。一方、独身時代にも良さがあり、それは「自由」と言うことです。

確かに独身と言うのは寂しいと感じる女性も多いでしょう。もちろん、彼氏がいても独身になってしまいますが、彼氏もいないOL女性はかなり自由度は高いと思います。

結婚にも良さがありますが、独身にも良さがあります。人間と言うのは、ない物ねだりという一面が強く、ない物ほど良く見えるのもの。

独身のOL女性であれば、結婚している女性を見ると憧れることもあるでしょう。一方、既婚女性である主婦からすれば、独身のOLが懐かしく、そして戻りたいという女性も結構多いのです。

いずれにしても、独身時代というのはずっと続くとは言えず、結婚すればそれは大変素晴らしいことですが、多くの部分で制約を受けることになります。具体的には、お金や時間は今までのように自由に使うことができなくなります。

相当リッチな青年実業家やIT長者を射止めれば別ですが、仮にそのような旦那を持つと、さらに制約が増えることもあります。それはそれで良いのかも知れません。

しかし、現在のように離婚をするのが当たり前になった時代においては、やはり先のことを少し考えておきたいところです。突然の夫の不幸という意味でも、人生には何が起こるか分からないからです。具体的に何を考えておきたいかと言うと、自分ひとりになっても生活できるようにしておくこと。

そのために資格が必ずしも必要と言うわけではもちろんありませんが、資格試験に合格することで自分に自信を持てるということは事実なのです。

習い事でも構いませんが、できれば客観的な証明になる資格の方が将来的にはオススメです。さらに可能であれば、士業として独立できるような資格に合格しておけば、将来何かあった時の備えとなるでしょう。

OL女性にはその自由度を活かして、自分に対する投資をどんどんして欲しいと思います。結婚してしまえば勉強などする気になりませんし、そもそもそんな時間もお金も精神的な余裕もありませんよ。今がチャンスだと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です