カバチタレ2放送で行政書士ブームが来る

カバチタレというテレビドラマはご存知でしょうか?2001年の1月~3月まで放映されていたものであり、常盤貴子ら今から考えても豪華なタレントで制作されたドラマです。

このドラマの原作は、漫画の「カバチタレ」ですが、実は現在も特上カバチタレ!として漫画は続いているのです。そして、2010年1月よりTBS系でテレビ放送が決定しています。

今回は、「カバチタレ!2」と言うことですが、キャストは前回とは大きく変更されています。しかし、前回のカバチタレを知っている人であれば、とても面白いドラマでしたので、今回も見てしまう人が多いかも知れません。

カバチタレとは、行政書士の業務を基に、ストーリーが展開していく漫画です。漫画では法律部分に強くフォーカスされているようですが、2001年に放映されたドラマ版のカバチタレでは、常盤貴子と深津絵里の友情がテーマになっていたような気がします。

前回のドラマであるカバチタレでは、主人公(常盤貴子)が行政書士の勉強中という想定でストーリが組み立てられていました。今回の「カバチタレ!2」では、主人公が行政書士に合格してからの話となっています。

前回のテレビ放送後には、行政書士の人気が高まり、受験者も増えたと言われています。それ以上に、今までは大変地味であった行政書士の資格が多くの人に名称及び業務内容が理解されたという効果があったと思います。

カバチタレの主人公が女性であったことから、女性が行政書士に興味を持った割合が高かったようです。あなたも、行政書士に興味があれば、是非、カバチタレ2を見てみてください。また、資格ってどんなもの?どの資格が良いのか分からない、と言うような女性も、カバチタレ2を見ると、士業の仕事なども分かりやすいと思います。カバチタレと行政書士の情報はこちらが詳しいです。

今後、行政書士の情報は、このブログでも取り上げていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です