女性の独立時は資格が信用になる

独立して自分の好きなように働きたい、フリーランスになって活躍したいという女性が増えています。

独立やフリーランスで働くことのメリットとして、

  • 自分の好きな時間に働くことができる(時間を自分でコントロールできる)
  • 将来にわたって継続的に仕事ができる
  • 誰からも指図されずに自分の自由に仕事ができる
  • やればやった分だけ自分の収入になる

上記のようなメリットは、主婦やOLが過去の仕事の中で、願望として上がるものの上位に位置するものばかりだと思います。一方で、独立やフリーランスとして働くことは、それほど簡単なことではありません。

独立やフリーランスとして成功するかどうかは、様々な要素が必要です。それは、知識や実力と言った能力だったり、人間性だったり、挙げればそれこそキリがないほどたくさんの要素が複雑に絡み合っています。

一方、それらの要素を最初から全て兼ね備えている必要もありません。独立やフリーとして働く過程で自分の成長に応じて習得することができることも多いのです。ですから、経験でカバーすることができるという要素も多いのです。

しかし、必ず必要なことがあります。それが、「信頼性」です。独立やフリーで働くことを目指す場合には、一人目のお客さんを確保することが最も難しいのです。ゼロから1へすることが一番難しい。しかし、1から3へ、3から10へと大きくすることはそれほど難しいわけではありません。

0から1へするために必要なことは、営業力。営業力は信頼性がその礎となっています。信頼のない人に仕事を依頼する人はいません。どんなにその人が優秀であっても、お客さんと言うのは何らかの安心材料を求めるわけです。

独立やフリーとして活躍するときに、資格があると有利と言われているのは、この信頼性を獲得できるという点です。正直言って、その人の能力は仕事を実際に依頼してみなければ計ることはできません。だとしたら、依頼するかどうかは能力ではなく、信頼という点で行われます。

いくら仕事ができると言われても、それだけではなかなか依頼するかどうかの判断にはならないわけです。しかし、資格を持っていれば、最低限の知識を有しているのだから、お願いしてみようというようになりやすいと言えます。

資格を取って士業して独立し、成功している女性は増えています。必ずしも収入的に成功しているとは言えない人もいますが、独立の醍醐味は収入だけではありません。やはり、自分で全てを決めることができるということが大きいと思います。もちろん、全ての責任を自分で負う必要もありますが、むしろそれが自分自身を大きく成長させてくれます。

資格を取れば独立できる、と言うほど簡単なものではありません。しかし、独立というのは信頼がなければ、「あなたにお願いいしたい」と思ってもらえなければ仕事の依頼はありません。

資格試験の勉強はそれほど簡単なものではありません。だからこそ、その勉強の過程で習得した知識や精神力が評価されて、信頼に結びつくのです。独立やフリーランスとしての活躍を望んでいる女性には、まずは資格の取得をオススメします。士業としての独立が、最もリスクがない独立の仕方であり、成功の軌道に乗るのも早いと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です