主婦・OLが勉強ブログを書く

資格試験の勉強と言うのは、正直言って孤独です。だからこそ、自分の成長につながるという事実はあるのですが、それは合格するなど、本試験が終わらないとなかなか体験することはできません。

主婦・OLの中で、そのような孤独や自分の成長を感じることができずに、資格の勉強を挫折してしまう女性も実は少なくありません。特に、初学者であれば独りで勉強を続けるというのは、モチベーションを維持するのも結構大変です。

実際は、全ての受験生が孤独と戦っているわけですから、自分だけがそのような状況に追い込まれているわけではないのですが、そう簡単に割り切れるものでもありません。そこで、自分のブログを始めてみるというのも一つオススメです。

ブログは一種の日記代わりとして使うこともできますし、勉強していて重要だと思ったことをメモ書きしておいても構いません。いずれにしても、自分の想いをブログに公開していく。

そうすれば、少しは気休めにもなりますし、自分と同じような受験生がコメントを残してくれて、辛いのは自分だけではないということが分かると思います。もちろん、コメントがなくても、誰かがしっかりと読んでいてくれます。つまり、あなたは一人ではありません。

ブログを書くということで、その日の勉強内容を整理することもできます。頭の中で整理するよりは、キーボードを打つというプロセスを経ることで、より記憶として残りやすくなります。もちろん、勉強の内容ではなく、自分の想いをぶつけても良いでしょう。

後で振り返ったときに、自分の成長が分かるはずです。

人間は毎日成長しています。それは、何かに残すと言う手段を通じてでなければなかなか分かりません。ブログは無料で始めることができますので、余裕があれば始めてみるのも良いでしょう。

あなたのブログが名物ブログになる可能性もありますし、仮に独立したいということを将来考えているのであれば、そのブログが縁でお客さんが増えるかも知れません。実際にそのような経緯で成功した女性も存在しています。

ブログを書いて頭の中を整理する。もちろん、日記でも構いませんが、どうせなら自分のがんばっている姿を多くの人に見てもらってください。誰かがブログを見ているとなれば、自然と勉強にも気合が入るはずです。

ただし、ブログにのめり込みすぎて、メインである資格の勉強をおろそかにしないようご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です