資格試験の勉強はお腹が空く

資格試験の勉強をしていると良く分かりますが、お腹が空きます。これは、資格試験の勉強がまさに肉体労働であることを示しているとも言えます。とはいえ、女性にとってお腹が減るというのはある意味大敵かも知れません。

資格試験の勉強はテキストを読み、問題集の問題や過去問の問題を繰り返し解くということの継続です。ですから、知的なことというよりも、正直言って肉体労働的な要素の方が強いわけです。

かといって頭を全く使わないというわけではありません。頭もしっかりと使います。頭を使うとお腹が減るというのは誰でも経験があるかもしれません。女性の仕事はデスクワークが多いですが、集中してデスクワークをしたときはとてもお腹が空いたりしませんか?

頭を使うとお腹が減ります。資格の勉強は頭はもちろん、身体も使う肉体労働的な勉強が中心です。ですから、お腹が空くのです。

女性にとっては大敵かも知れませんが、勉強を継続していけば体力を使っていきますので、太ると言うことは免れそうです。しかし、勉強を辞めてしまうと反動で一気に太ってしまう可能性もないとは言えませんので、しっかりと勉強を継続してください。むしろ、受験勉強はダイエットにもつながると言えます。

腹が減っては戦ができぬ、とは良く言ったもので、お腹が空いた状態では集中力が低下します。このようなときは、チョコレートなどの糖分が含まれたお菓子を軽く食べると良いようです。頭(脳)の栄養は糖分が中心になります。ですから、チョコレートなどで糖分を補ってあげます。チョコレートはお腹にも溜まりますので、腹持ちしやすくオススメです。

コーヒーは、飲む女性とほとんど飲まない女性に二極化されるようです。仮に、コーヒーを飲む女性であれば、ブラックではなく砂糖を少し入れると良いでしょう。そうすることで頭に栄養が行き渡ります。砂糖ではなく、ミルクでも構いません。

資格試験の勉強をしていて、やたら最近はお腹が空くな~という状態になったらとても良い兆候です。しっかりと頭と身体を使っていると言えるからです。特に、普段はあまり外出しない主婦の方がそのような状態になれば、まさに勉強に集中している状態だと言えます。

資格の勉強は体力も使います。普段から、体力をつけるための運動なども並行してやっておくと良いかも知れません。本試験が迫ってくると、まさに体力勝負です。そして、夏に本試験があるような資格試験では、暑さとの戦いという意味でも体力が重要になります。

資格試験では様々な要素が複合的に問われているものです。頭が良いとか悪いとか、そんなことを考える時間があったらまずは問題をどんどんこなす。そして、腹が減ったら糖分を補給してゆっくり寝る。そんな肉体労働的なものが、資格試験の勉強なのです。インテリなイメージがあっても、実態はそんなことはないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です