朝型と夜型どっちが良い?

忙しい主婦・OLであれば、勉強時間の確保が悩みの種。よくある質問が、「勉強スタイルとして、朝型と夜型のどちらが良いのか?」というもの。

結論から言えば、どちらでも構いません。朝型か夜型かという時間帯が重要なのではなく、自分の生活の中に勉強と言うものをしっかりと固定的に位置付けることが大切です。

朝型の方が捗るのであれば、朝型にすれば良いでしょうし、夜型の方が静かで集中しやすいならば夜型にすれば良い。時間帯よりも、自分の勉強しやすさや勉強時間の確保しやすさで考えてほしいのです。

ただし、できればこれだけは押さえておいて欲しいことがあります。

それは、日によって朝か夜かを決めるのではなく、固定的にすること。そうすることで、自分の生活のリズムに組み込まれます。

毎日のように、今日は朝にしようか、夜にしようかというように考えているのは時間の無駄ですし、自分のペースに沿って決めるというのは悪くはありませんが、自分のペースと言うよりも単に気分で決めているという要素の方が強くなってしまいます。

気分が乗らない時でも、ある意味強制的に勉強をするくらいの覚悟が時に必要です。例えば、どんなに眠くても、夜に歯磨きをしないで、あるいは化粧を落とさないで寝るという女性は少ないでしょう。

どんなに眠くても、普段の生活のリズムに組み込まれているものはそれを行ってからでないと「自分のバランスを保つ」ことができなくなります。そのため、しっかりと実行するわけです。

資格試験の勉強も同様で、早めに自分の生活の中に勉強をしっかりと組み入れることが重要です。自分の頭に、「今は勉強をしっかりとしないといけない時期」と言うのを覚えさせる。そうすれば、歯磨きをしなければ寝ることができないように、勉強をしなければ気持ち悪くて寝ることができないという感覚を作ることができます。

その意味で、朝でも夜でも構いませんが、どちらかに固定した方が良いのです。一般的には朝の方が捗ると言われていますが、何も朝型にこだわる必要はありません。

実際に、私もいくつもの資格試験に合格していますが、完全に夜型です。朝はどうにも苦手で・・・

これは個人のライフスタイルがありますので、どれが良いとか悪いとか、そういう問題ではありません。勉強をしっかりと毎日継続的に続けることができる時間帯を設定して、それが夜なら夜型な訳です。

朝型と夜型のいずれが良い訳ではなく、結果として勉強を続けることができる方が良いのです。どちらが良いのか分からない人は、夜型を2週間続けてみる、その後、朝型を2週間続けてみて、やりやすいほうに決めればよいでしょう。つまり、どっちもやってみるのです。自分でやらずして、朝が良いのか、夜が良いのかを考えても結論は一生出ません。

どちらもそれなりにメリット・デメリットがあることに気付くと思います。それを体験した上で、どちらかにある程度固定するようにしてください。

“朝型と夜型どっちが良い?” への6件の返信

  1. こんにちわ!

    私も夜型人間です。
    で、午前中は低血圧でぼーっとしています・・・。

    知り合いに朝型人間が居るのですが、やっぱり試験だと朝型のほうがいいと感じます。

    彼は風変わりな人生を過ごしてきましたが、いつも朝に勉強して、軽く東工大に受かってしまい、しかも、それを自慢にもしない人でした。あっさりと2年で退学してしまった人で、器用で良い人間ですが、浮浪者になったり、お金にだらしなく、好きなホステスに貢いで自分はカップ麺を食べるという・・・借金から逃げたり、踏み倒したりと、とんでもない奴でした。

    彼に言わせると、頭のイイ人ほど早稲田や慶応に行ったと皆と話してたようで、ほんと聞いていてこんな人間も居るものだと感心したものです。

    すみません、いきなり資格の話とは明後日の方向に行ってしまいました、、、

    本題に戻りまして、

    >、どんなに眠くても、夜に歯磨きをしないで、あるいは化粧を落とさないで寝るという女性は少ないでしょう。

    少ないですね。w。多分。w。w。

    MIKATAさん(は男性かな?とここで感じました)をはじめとする多くの男性は、
    ほとんどの女性が化粧をし、きちっとして、美しくいると思っていらっしゃると思います・・。

    幻滅なことを書いてしまいますが、私は、いわゆる、女アキバヲタクのようなものです。
    オシャレな男性と一緒に居ると引いてしまいますし、
    身綺麗にしている男性から言われると素直に聞けるのですが、
    自分と同じような何もしない男性に「どうして何もしないの?」と言われるとムカつきました。w。

    化粧落とすのが面倒でそのまま眠り込んだり、
    歯もきれいだからいいわぁ・・・と寝てしまったり・・・・

    よくあります・・・・幻滅しますよね・・・・。

    そもそも化粧が好きでないってのが理由ですが・・・
    大半の女性が化粧をしますよね・・・。

    自信あるの?と思ってないことを言われることもたまにありますが、
    全くそうではなくて、面倒w。なんですね・・・

    ただ、化粧してなくて恥ずかしい思いをすることもよくあるので、
    一応、口紅だけは携帯してます。

    なんか本題がずれてすみません。

    MIKATAさまは多くの女性を目にされていらっしゃるから、
    きっと私のようなスッピン女も数多く目にされて来られたのでは・・・と想像します。

    でも、女性も男性も変わらないですよ。たぶん・・・。

    私も中学生をみていたことがあるのですが、
    印象では、

    男の子が、騒ぐけど素直で単純に対し、
    女の子は、大人しくて扱い易いのですが、でも、こうと思ったらなかなかテコでも動かない

    面がそれぞれあり、

    自分のことも踏まえて思いますが、
    女の子には嫌われても憎まれてもがんがんやらせることが必要で、
    でも愛情も必要で、
    MIKATAさんが女性から支持されるのはなにかわかります。
    たぶん、女性への指導が上手かったと思います。

    試験に受かったら、どれほどの感謝が尽きないか・・・

    お書き物でなんかわかりました。

    私もMIKATAさんからご指導いただいたら、順調だったかも。なんて思ったり。
    自分が足りなくて、女の子を希望高に行かせてあげられなかった思いもまだあります。
    その子もMIKATAさんだったら、本来の実力高に入れたんじゃないかと・・・思います。

    長くなってすみません!!!

  2. はじめまして!さん、毎度コメントありがとうございます。

    察するに、はじめまして!さんはしっかりと自分をお持ちの方だと思います。その是非は別として、「個性」というものをしっかりと理解している。そんなイメージです。

    男性と馬が合うタイプかも知れませんね。姉御肌で、でも、寂しがり屋さんで。

    と言う分析はどうでも良いのですが、是非、ブログの再開を望みます。

    リアルの世界で注目を浴びる必要もなければ、ブログの世界でブログ女王になる必要もありません。しかし、自分の想いは相手に伝えてこそ、自分と相手に成長をもたらします。

    情報は発信しなければ受信することはできません。

    自分の想いを上手く伝えるためには、注目されることが重要なのではありません。想いと言う字は[相][心]が組み合わさっています。つまり、相手の心を考えるということなのでしょう。

    はじめまして!さんの想い、どうぞ、たくさんの人に今まで以上に伝えてほしいと切望致します。

    管理人 MIKATA☆★

  3. MIKATAさん、あのね・・・
    もしかしたら、MIKATAさんに嫌われちゃうかもしれない、のですが・・・
    グーグルでなぜか、私のサイトが浮上してきたので(なんだってまたー(T_T))
    探してみてください。

    「ほっこりサイト ネット販売」

    で、今、2位ぐらいだったかな・・・・。

    かなり辛口に書いていますので、嫌われちゃうかも。
    もし、今度開設するとしたら、MIKATAさんみたいに元気を出させる手法で書きたいな、って思います。

    >男性と馬が合うタイプかも知れませんね。姉御肌で、でも、寂しがり屋さんで。

    いえいえ~、、!
    私は、女性のほうが気楽ですー(@o@;;
    男性は・・・・どうも相手が・・・相手の目線が変わってしまうことがあったりすると・・・もうダメで・・・・
    相手が終始普通に接してくれていたら、全然OKなんですが、

    例えば、今の職場の専務は父親みたいで、すっごく気楽です。
    上の上司にも娘みたく思っていただいてる感じで嬉しいです。

    私の場合は・・・・

    自分の好きな人だったら滅茶苦茶「女性」に見られたいのですが、
    それ以外はどうにも・・・苦手で・・・・逃げ出したくなったり、顔合わせずに笑顔で会話したり、と、、、どうにもダメで、、、

    わかりますか・・・この心理・・・・・

    寂しがりや???な書き込みに見えました???
    だとしたら、MIKATAさんは千里眼かもです。
    なんか筒抜けに見抜かれてる感じです。笑。

    >と言う分析はどうでも良いのですが、是非、ブログの再開を望みます。

    ・・・ってことで、、、嫌われるのを百も承知でお伝えしました、、(>_<)、、

  4. はじめまして!さん、コメントありがとうございます。

    ブログ、拝見致しました。
    特にコメントすることはありません。

    また、時期が来れば再開するか、あるいはあらたなブログを立ち上げても良いと思います。

    管理人 ☆MIKATA

  5. MIKATAさん、すみません、、

    少し考え直して・・・明るく前向きなブログの開設をしたほうがいいのかなぁ?と
    なぜだか考えてます・・・。

    ————————————————————–
    想いと言う字は[相][心]が組み合わさっています。つまり、相手の心を考えるということなのでしょう。

    はじめまして!さんの想い、どうぞ、たくさんの人に今まで以上に伝えてほしいと切望致します。
    —————————————————————

    の部分に触発されて・・・・・

    ブログの数はいくつあるんだろう・・・・。

    ●4年以上になるブログには、コンスタントに人が集まってきており・・・
    なぜだか、読者が多く、固定客が多いです。実際に、声を何人かから聞いていて・・・
    「あ、そう・・・」とすごく気恥ずかしいものがあるのですが・・・・

    最近はたまーにしか書いてないのですが、毎日何十人ぐらい見えてます。
    申し訳ないのでたまに書いてます。

    書くとばーっと来るところなので、宣伝にするにはいいかも?と思いつつ、
    案外人ってそんなんじゃぁ買わなかったりしますね(笑)

    日に延べ400人~600人とか来たときは冷や汗になります・・・
    そうゆうときって、大概、今話題になっていて世間が注目してるものですね・・・。

    私はたまにしかランキングしてませんが、
    皆さん、常にランキングされてるのですよね・・・なにがそんなに集客があるのだろう?(?_?)って考えてしまいます。 読んでいて面白いからかな????

    あとは、仕事で請け負ってますね・・・。そこは検索ロボットにキャッシュされることが目的なので、キャッシュされにくいところにぶつかると悩みます。そう、ここへのリンクを貼ってなんとかがんばらなきゃ、とは思ってたんです。週2回ですね。

    止まって移行したのが1つ。これは特にコンスタントではないです。

    ”相手の心を考える”ですか・・・・。

    そうすると、社会貢献できるもの系ですよね。
    それを読んで、自殺や犯罪を思いとどまったり、明るく前向きに生きられたり。
    自分の得意(?)なもので、社会貢献したり?

    それで取得したのが、kakkyoriginal.com だったんですが、
    ブログだけとは考えてないです。

    無料配布および、テクニックの公開などで・・
    自分に余力があったら請け負います、かなぁ・・・・。

    批判はしないように気をつけよう・・・と思います・・・・。

    こうしたら?ってのがありましたら、ご教授いただけますとうれしいです。

    ここまでおっしゃっていただかなかったら、ブログまで考えは回りませんでした。

  6. はじめまして! さん、いつもコメントありがとうございます。

    春先のため、学校にたくさんの生徒さんが入校しており、あまりブログの更新ができていません。また、直近で資格試験の本試験があるので、時間があまり取れない状態です。

    何とかこれからも続けたいと思っておりますので、はじめまして! さんもブログがんばって下さい。

    管理人 MIKATA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です