女性にオススメのブログ学習(2)

ブログ学習の思わぬ効果を続けてご紹介していきます。

ブログ学習のないようについては、「女性にオススメのブログ学習(1)」を参照してください。

  • ブログに書くことで、勉強内容を反芻・復習できる
  • ブログに書くことで、人が集まってくる
  • 自分の勉強過程を残すことができ、財産価値を産む

2つ目から見ていきます。

ブログに書くことで、人に見られるということを意識することができます。

ブログを勉強に活用しよう
ブログを勉強に活用しよう

単に日記レベルでブログを書くのではなく、「ブログを見ている人に自分が勉強したことを教える気持ちで書く」ようにすると、格段に勉強効果は引き上がります。

勉強した内容を羅列するのではなく、全くそのことについて知らない人に向けて、今日勉強したことを教えるつもりで情報発信してみる。

人に何かを教えるときには、自分がかなり深いところまで押さえていないと教えることはできませので、その意味で勉強効果は高いわけです。しっかりと押さえたかどうかの検証もできます。

そして、あなたが書く内容が有用であれば、あなたのブログ読者はどんどん増えてくるでしょう。全くその資格に興味のなかった人が興味を持つこともあれば、同じ資格を目指している人があなたのブログを見に来るかも知れません。

そういった流れの中で、コメントのやり取りなどが進み、第三者とコミュニケーションを行うことができます。あなたから情報を発信することによって、あなたの勉強仲間だったり、あなたを応援してくれる人ができるわけです。

そうすると、あなたも勉強せざるを得ない状況になりますよね?なぜならば、みんながあなたの勉強日記を楽しみにしているから、ブログを書かないわけにはいかないわけです。それって大きな励みになると思いませんか。

私も随分このブログを休止していましたが、再開したその日のうちに多くのアクセスが戻ってきました。待っていてくれた人がいたということです。これは本当にうれしいことです。だから、私もできるだけブログを更新するようにしたいと思っていますが、見ていてくれる人がいるというのはあなたにとっても非常にありがたいことですよね。ブログを始めればそれが可能になるのです。

最後は、財産価値です。

ブログに自分の勉強過程(勉強履歴)を残しておくことは、あなたにとって大きな自信になるはずです。1日に1ページとは限定せず、どんどん書いてみると良い。そうすると、どんどん勉強した内容が溜まっていきます。

人間というのは、目の見えないことやものに対しては、挫折を味わいやすいものです。しかし、勉強した内容や事実をブログに残していくことであなたがやってきたことが全て残っていきます。これは、大きな自信になります。

そして、それを後世に伝えることができる。これから、勉強を開始しようとしている女性に受け継ぐことが可能になります。そこに財産的な価値があります。工夫次第では、資格合格の体験をお金に変えることもできるかも知れません。

なぜならば、ブログに残っている情報を整理すれば、それをノウハウとして販売することも可能になるからです。

このように、さまざまなメリットがブログ学習にはあるといえます。もちろん、たまに日記や勉強とは無関係の話があっても、それはそれで読者からすれば楽しい読み物になりますし、あなたにとっても息抜きになるはずです。

実際に、私が受験指導を行っている受験生は、このブログ学習を活用して合格を手にした人が多いのです。中には、合格後も情報を発信し続け、そのジャンルではトップブログに育てた女性もいます。

収益にはつながっていませんが、張り合いのある毎日を過ごしており、何よりもいろいろな質問に答えることによって自分の成長が加速度的に早くなったと言っています。

ブログは無料で開設することができますし、何のリスクもありません。慣れるまで時間が掛かるでしょうし、面倒になることもあるでしょう。しかし、その効果を知ってしまえばやらないことが恐怖になるという瞬間があるはずです。

あなたがブログを開設したら、あるいは既に開設しているならば是非コメントをお送りください。このブログがリンクを貼らせていただきます。

女性にオススメのブログ学習(1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です