女性におすすめのブログ学習(1)

資格試験の勉強方法には様々な方法がありますが、勉強のプロセスという意味では本質は全て同じです。

それは、インプットしてからアウトプットする。つまり、学習内容を理解してからそれに対応した問題を解く。理解の方法に講義を受けたり、音声を聞いたり、自分でテキストを読んだりするなど様々な方法があります。アウトプットは、問題を解くということは共通ですが、文字で書いたり、頭で暗記したり、口に出して喋ってみたり、これにもいくつかの方法があります。

ブログを勉強ツールにする
ブログを勉強ツールにする

どの方法が良いというわけではありません。どの方法で勉強しても合格することは可能です。自分のライフスタイルは金銭的な問題、あるいは時間的な都合などを鑑みて自分で決めることがポイントです。

主婦やOLを中心とした女性の学習傾向を見ると、インプット重視の勉強方法を採用している人が目立ちます。十分に理解しないと納得できない、不十分なままでは進んではダメだ、もっと詳しく知りたい、といったように、理解にこだわってしまう。

もちろん、十分な理解は資格試験の合格を目指すうえで非常に重要なポイントになることは事実ですが、「理解しているからといって問題が解ける」というものではありません、

極端な話、理解していなくても「問題が解ける」ことさえできれば合格することは可能です。だとしたら、あまり細かいところにこだわるよりも、サッサと問題に進んだほうが良いというのが資格試験における短期合格の秘訣です。

しかし、それでもやはりこだわってしまうのが女性でしょう。適当なように見せかけて、意外と完璧主義が多い傾向にあるのです。

そこで、活用したいのが「ブログ学習」です。

ブログ学習というのは私が勝手に名付けたものですが、要するにブログにその日の勉強内容を残しておくことをしましょう、ということです。言い換えれば勉強日記のようなものです。

このブログ学習の効果は結構大きいのです。

  • ブログに書くことで、勉強内容を反芻・復習できる
  • ブログに書くことで、人が集まってくる
  • 自分の勉強過程を残すことができ、財産価値を産む

ブログというのは、キーボードを打ちながら文章を構成していくものですが、文章を組み立てるということはそれなりにしっかりと考えないとキーボードを打つ手は進みません。

ちょっとした内容であっても、文章を組み立てるというのは難しいことです。頭の中でぐるぐると考えながら進めて行くことになる。この場合、その日の勉強内容をブログに書くということは、その日に勉強した内容を相当頭の中でぐるぐる考えることを強制的に行うということになります。

結果として、頭の中で反芻しますから、復習効果は非常に高いといえます。結局、人間の記憶というのは、復習からしか強化されないのです。そのため、その日の勉強内容をブログに書き残すことは、非常に勉強効果の高いものとなるわけです。

女性にオススメのブログ学習(2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です