連休はどう過ごす?

大型の連休に突入しました。今年は、長い会社では2週間というかなり長期のお休みのところもあるようです。

だいたい、こういった休みになると、「勉強しよう」と言う話になります。確かに、普段まとまった時間の取れない主婦やOLからすれば、落ち着いて時間を確保できる連休中に勉強するのも悪くはありません。

一方、せっかくの休みなんだから、勉強なんてしてないで「存分に遊ぼう」という意見もあります。皆が遊んでいる中、何も自分だけ勉強しなくても良いだろう。休みは休みでしっかりと休もう。むしろ、気分転換に遊んだ方が良い、そんな感じの内容です。

このような相対する意見が合った場合、あなたはどうしますか?

結論的には、遊びたければ遊べば良いし、勉強したければ勉強すれば良い、とそれだけです。

どちらが正しいわけでも、お勧めするわけでもありません。人によって状況は異なるわけですから、自分の状況に合ったものを選べば良いのです。いくら時間があると言っても、子ども家にいるようではとても勉強どころではない、という主婦もいるでしょう。むしろ、平日の方が勉強が捗ると。であれば、連休中は勉強から離れて、子どもと存分に遊んで欲しいと思います。

普段夜遊びが過ぎて、あまり勉強していなかったというOLが連休中に時間を確保できるのであれば、是非、勉強をして欲しいと思うのです。

結局、合格するために必要な勉強の量や時間というのはある程度決まっています。だとすると、連休中に遊んだ人は、その前後でその分を取り戻す必要がありますし、一方で連休中に勉強しておけば、後で少しは楽ができるかも知れません。

結局、どちらを選んでも、合格のために必要な勉強量は変わらないのです。ですから、自分の好きなように連休中は使うのが良いのです。

一番良くないのは、何ら目標も過ごしてしまうと勿体ないですね。ダラダラ過ごすのも悪くはありませんが、時間は貴重なものです。何の予定も入っていない人は、何か予定を入れてみたら充実して過ごせますよ。もちろん、勉強ではなくても良いですから。

一番良いのは、相対する意見を両方こなすこと。1日目はぎっちり勉強、2日目は十分に遊ぶ。そうすれば、何の問題もありません。中途半端ではなく、時間をフルに活用して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です