資格の勉強開始に遅いはない

資格試験の勉強を始めたいが、年齢的にもう遅いのでは?本試験場に行ったら自分より若い人たちばかりでは?と考えている女性も多いようです。

そして、「もっと早く勉強を開始していればよかった」「今まであれだけ時間があったのに何をしていたんだろう」と後悔の念に変わってしまう。後悔するなとは言いませんが、重要なのはその後悔を「また繰り返しますか?」という自分への投げ掛けをすることなのです。

何かを始めるに当たって、早いも遅いもありません。自分が気付いたとき、その時がまさに最も早い時期なのです。今まで勉強しなかったのは気付かなかっただけであり、むしろ資格試験以外のことに集中していわけですから、それで良いのです。

大切なのは、気付いてから「すぐに始める」ということです。これができれば、遅いということはありえないのです。

思い立ったときに始めないから、後悔してしまう。後悔をしないようにするためには、今までの自分を変えるためには行動に起こすことです。

基本的に、資格試験の挑戦に当たっては何のリスクもありません。勉強にかける時間も、勉強にかけるお金も、勉強にかけるあなたの熱意も、全てはムダにはなりません。

合否だけでは説明のできない、貴重な経験を得ることができます。そうでなければ、これほどまでに大人になってから勉強する人が増えるでしょうか?最近は資格ブームだとか、勉強ブームだとか言われていますが、単なる不況の影響というだけではありません。

自分自身をもっと磨きたい、輝きたい、なりたい自分を手に入れたい、そんな女性が増えているからだと言えるでしょう。そして、どんどん勉強を繰り返す人も増えています。これは、自分が資格試験などの勉強を通じて、大きく成長していると体感しているからだといういうことは明らかです。

もちろん、資格試験に不合格になっても、再度挑戦する人が多いのも、資格試験は合格だけが全てではないということを物語っています。

一歩を踏み出せば、必ず何かを得ることができるのです。

実際の資格試験の本試験会場に行けば、いろいろな年齢の人が受験していることに気付くはずです。70歳、80歳を超えても資格試験の受験をしている人はたくさんいます。

やろう、始めようと思ったときこそ、あなたが変わるきっかけがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です