受験勉強でダイエット成功?

資格試験の勉強とダイエット、何の関係があるのか?もちろん、受験勉強ダイエットがブームということではありませんが、資格試験の受験勉強によって結果的にダイエットを行うことができたという女性が意外と多いのです。

受験勉強は体力を消費する

受験勉強は体力を消費する

もちろん、全ての女性に当てはまるわけではありません。中にはダイエット効果はおろか、逆に勉強によるストレスを抱え込んで体重が増えてしまったケース。また、自分が目指す資格試験に無事合格することができ、ご褒美にと美味しいものをたくさん食べてむしろ太ってしまったケース、を経験している女性もいます。

ただ、実際にダイエット効果を体験している人も現実には存在するわけで、もちろんそれは当初からダイエットを想定して資格試験の受験勉強を始めたわけではありません。

幸か不幸かは別として、資格試験の受験勉強の結果、ダイエットに成功したというものです。

資格試験の受験勉強と言うのは、「知的なもの」というイメージが強く、だからこそ資格試験は難しいとか、自分には無理と諦めてしまうOLや主婦は多いのです。しかし、実は資格試験の勉強と言うのは、知的なものでは基本的にはありません。もちろん、最低限の知識や理解力などは必要になりますが、一般的な女性であればそれらは何の問題もありません。

資格試験の受験勉強と言うのは、実は「体力勝負」なのです。頭が良いとか、知識があるとか、そういうことよりも、「問題をガリガリこなすことができる」という体力の方が重要です。実際に問題をいくつか解いたりしてみれば分かりますが、結構頭を使いますし、一定の姿勢でそれを繰り返すわけですから身体も疲れます。

つまり、資格試験の勉強には体力を使うわけです。勉強をしていると「妙にお腹が空く」ということを経験することが少なくありません。脳は疲れてくると甘いものを欲します。受験勉強の途中で「甘いものが食べたくなる」ということも勉強をしていれば経験するはずです。

このように、資格試験の受験勉強は結果として体力を消耗します。それが、ダイエット効果に至るかどうかまでは断言できませんし、勉強をしすぎてお腹が減った結果、逆に食べ過ぎてしまうというケースもあるでしょう。(食べ過ぎたらまた猛烈に勉強すれば良いとも言えますが)

ダイエットを目的に資格試験の受験勉強をする人はいないかもしれません。しかし、資格試験の勉強でダイエットに成功している女性が多いというのは一応知っておいてください。いずれ、資格試験の受験勉強ダイエットなどが流行るかもしれません。仮に流行ったとしたら、ダイエットも資格も取れるという意味では一石二鳥なので、オススメのダイエット方法と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です