今のお金と数年後のお金の価値

今あなたの手元に1,000円があります。

5年後、1,000円もらえるとします。

どちらの方が1,000円としての価値は高いのか。それは、今あなたの手元にある1,000円です。

理由は簡単、今の1,000円を銀行に預けることで、少なくても5年後には1,000円以上になって戻ってくるからです。利息が増えるためですね。

現実的には、現在の利息は極めて低いので、1,000円ではイメージが沸きにくいというのがありますが、これが億や兆という単位になれば利息だけで相当な金額になるものです。

今の価値と未来の価値
今の価値と未来の価値

つまり、今の1,000円というのは、未来の1,000円よりも極めて貴重であるということです。

これはお金だけではありません。時間も同じことです。今の10分というのは、未来の10分よりも遥かに貴重だということ。

今、あなたが資格試験の勉強に費やしているお金と時間というのは、未来で勉強をすることよりも極めて価値の高いものであるということです。

なぜならば、それが未来になって返ってくるからに他なりません。

20歳で資格試験に合格する場合と、60歳で合格する場合では、資格試験に合格した人と言う事実は同じでも、そこから得られるものというのは40年の開きがあります。

この40年の利息と言うものを考えれば、相当な額になることが理解できるでしょう。

その意味で、資格に投資する時間と費用は、早ければ早いほどより多くのリターンをあなたにもたらすということがいえます。

早く合格すればそれだけ長い間、何からの利益を受けることができるということです。

もちろん、不合格であっても、その不合格から何かを学ぶことができれば、それはまた早ければ早いほど自分にとって大きな利益や価値をもたらすといえます。

何が言いたいのか。

それは、今あなたが勉強している時間は浪費でもないし、無駄なことに時間を費やしていることではなく、また、教材の購入に使ったお金も通信講座を申し込むために払った受講料も費用ではない。

全ては自分に対する投資なのです。

そして、投資というのは、早ければ早いほど、将来に向かって大きな利益や価値を自分自身にもたらすものである、ということがいえるのです。

今の1,000円を銀行に預けたとしても、数年後には1,010円にしかならないかも知れません。

しかし、資格試験に1,000円を投資することで、数年後には予想もできないほどの価値を手に入れることができるのです。これは、全ての人に共通しています。

ただ、そう思えるかどうかは別の話。なぜならば、資格は必ずしもお金と言うもので返ってくるとは限らないからです。

例えば、あなたが合格した資格は仕事では活かせないかも知れません。しかし、その資格を持っていることで男性と知り合い、そして話が盛り上がって結婚に至るということもありえます。この場合、お金は得ることができませんでしたが、将来の伴侶を手にすることができたわけです。

資格を取っても役に立たないと言う人は、こういった資格が自分に人生にもたらす価値を狭く捉えすぎています。

現実的には、資格に合格することで自分に自信を持って輝いている女性はたくさんいるはずなのに、なぜかお金だけにこだわろうとする。あるいは、資格合格に見えるものや物質的なものだけを期待しようとする。

資格試験に合格すれば必ず得るものはたくさんあります。あとは、あなたがそれに気付くか気付かないか、それだけの話です。

少なくても、今、投資しているお金と時間以上のリターンはあるのです。

だからこそ、今、資格の勉強をしているという事実を結果に残して欲しい。

私はそう考えて、毎日自分の学校に来る生徒の方と接しているのです。

そして、あなたにも合格を勝ち取って欲しいと願っています。

もしあなたが資格試験に合格しているけれど役に立っていないというのであれば、もっと広い観点で振り返ってみてください。本当にあなたがその資格試験に合格したことで、何の役にも立たずに、そして何のメリットもありませんでしたか?

車の免許を取得したけれど、1度も車に乗っていない。では、その免許はムダですか?そんなことはないはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です