紙に書いて目標を整理し、明確にする

やりたいことができるようになる、なりたい自分になる、輝く自分を手に入れる、これらは全てイメージすることから始まります。イメージできないことは自分には実現することができません。しかし、あなたが自分の頭でイメージする全てのことは自分自身の力で実現することができます。

人間は自分でできないことはイメージしません。ですから、あなたが自分でイメージすることは必ず実現することが可能です。しかし、それを実際に実現する人と、実現できない人がいます。

自分でイメージすることは実現できるはずなのに、なぜ実現できない人が出てきてしまうのか。それは、イメージをより具体的に落とし込むことができないからです。イメージは一般的に抽象的かつ、漠然としたものです。それを、具体的な目標に落とし込むプロセスが必要になるのです。これができるようになれば自分のイメージを実現することは可能ですし、具体的であればあるほどその実現は早くなります。

女性は男性に比べてイメージする力は強いようですが、それを具体的にすることが苦手なようです。これらは、プロセスをしっかりと知っていれば難しくはありませんので、是非、知っておいてください。必ずしも資格試験とは関係のないことですが、今後、さらに輝く自分を手に入れるために有効活用することができる一種のスキルです。

イメージと言うのは頭で考えるものですが、頭だけで考えていると限界があります。妄想は発想を広げる意味で重要ですが、その広げたことを収束することも重要になります。まずは様々なイメージを広げ、そしてそれを現実的な目線で収束していく。

その手法が、「紙に書く」という手法です。こんな単純なことが、意外と使えるのです。頭で考えたことを、どんどん紙に項目ごとに書いていく。もちろん、言語(言葉)ではなく、絵やイラストでも構いません。とにかく、紙に書き出す作業をします。そうすると、さらに考えが膨らんだり、消したりという作業を、紙に書いたものを見ながらいろいろとできるようになります。

頭で考える作業と紙に書いて考える作業は、別の思考を使うのです。紙に書くことで、今まで思い浮かばなかったことが思いついたり、逆に現実的に考えて消去したりと新たな視点が加わります。

そういう作業を楽しみながら繰り返していくと、だんだん自分の目指す方向が見えるようになってきます。

まずは、紙に書くということをどんどん取り入れてみてください。優秀なビジネスマンほどメモを取ります。そして、それはほぼ全ての成功者が共通して行っていることでもあります。紙に書くことで、自分の思考が整理される。是非、覚えておいてください。そして、実際にやってみてください。必ず新しい発見が得られます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です