がんばってますね。

資格試験に限ったことではないが、何かに取り組んでいるとき、「大変ですね」と言われることがあります。確かに大変な時も実際にはありますが、さほど大変だと思っていない、むしろ、自分では楽しんでやっているのに大変だと思われる時がある。

資格試験も同じように、一般的には「大変だ」と思われているようです。もちろん、たぶんそうでしょうし、ほとんどの女性は勉強を大変だと思っているかも知れません。でも、実は楽しみながら勉強している、という女性も多いのではないかと思うのです。

がんばってるね!
がんばってるね!

もちろん、資格試験の勉強全てが楽しいとはいえないけれど、それでも何らかの楽しみは持っているはずです。勉強の全てが楽しくもなんともないならば、合格と言う明確が明確であったとしても、継続することは難しいでしょう。

にも関わらず、傍からみれば「大変だ」と思われてしまう。

自分の感覚と他人の感覚と言うのは、やはりズレがあるのです。これは善し悪しの問題ではなく、全ての人で価値観が異なるのだから、それはそれで何の問題もない。

でも、大変でもないのに大変ですねといわれるのは少し抵抗がある女性もいるのではないでしょうか。

似たものに、「がんばれ!」というものがあります。この言葉をもらう側とすれば、うれしい時もあれば複雑な時もあるのだと思います。

十分に自分はがんばっている、そんな時は、がんばっているのに!という反発が生じても不思議ではありません。これらは、仕事でありがちなケースです。大して成果をみてもいない上司が、気楽に言う「がんばれ!」は、時にモチベーションを下げることもあります。

これが、「最近がんばってるね!」と言われれば、本当にがんばっているのであればうれしい言葉になり、そして、がんばっていない人にとっては自分の中でバランスが取れなくなるため、「がんばろう!」と自分が思うことができる。

つまり、人に対してはがんばって!ではなく、がんばってるね!と言うことの方が良さそうです。

一方で、「一緒にがんばろう!」と言うのも不思議と力が沸くものです。受験生が勉強グループを作るということは良くありますが、「一緒にがんばろう」と言い合うことで、お互いのやる気を高めているのだと思います。

もし、あなたがひとりで勉強をしているとしても「一緒にがんばろう!」と言える相手はこのブログにたくさん集まっています。当ブログは開設から半年が経ち、多くの方に訪問頂くようになりました。

是非、一緒にがんばろう!のコメントでも定期的に頂ければうれしく思います。当ブログは、主婦・OLなど女性の資格受験生をつなぐ機能も持たせたいと思っているからです。

そして、私もまた、いろいろなことにチャレンジしています。だから、皆さんとともに「一緒にがんばろう」と思っていますし、このブログの更新もがんばっているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です