資格はあなたの信頼を高める

資格を持つことは、あなたの信頼を大きく高めることになります。自分自身の将来を考えた場合、何らかの形で信頼を確保しておくことができれば、何かあったときに有効となるばかりでなく、結果的に自分に自信を持つことも可能となります。

人間が人に対して信頼を持つためには、3つの方法(3つの要素)があると言われています。

  • 本を出版する
  • マスコミなどメディアに取り上げられる
  • 資格を取る

以上の3つのいずれかの要素を有する人に対しては、人は権威を感じ、その人を信頼するということが言われています。

しかし、本を出版すると言うのはそれほど容易なことではありません。文章の技術はもちろん必要でしょうし、そもそもかなりの偶然的なチャンスが必要とされます。

また、マスコミなどに取り上げられるとしても、あなたがよほど何らかの専門性を持っているなど、話題性がない限り、マスメディアに取り上げられるという可能性は低いものです。

もちろん、マスメディアに取り上げられるためには、「悪いこと」をすることでも可能ですが、そんな取り上げられ方をしたのでは信頼は失墜するだけです。

一方、資格を取ると言うのは、誤解を恐れずに言えば「誰でも可能」な方法です。それなりの努力や苦労は必要になりますが、資格試験は頭の善し悪しは関係ありませんので、がんばれば誰でも合格することができます。

資格試験に合格することで、その専門性を活かして「出版」につながったり、「マスコミ」に取り上げられる可能性はあります。先ほどの3つの信頼性を高める方法の中では資格試験の合格が最も効率的であり、かつ、それが可能になれば他にもつながると言うことです。

最近、テレビに出演しているコメンテーターなどは、何らかの資格を持っている人が多いようです。資格を持っていれば、活躍の可能性が高まるということは疑う余地がありません。

そのためにはある程度難易度の高い資格試験を目指すことが必要になると思いますが、まずは短期間で取得可能な資格に合格して、資格試験の勉強方法を覚え、難易度の高い資格試験に挑戦するのが良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です