母ちゃん主婦、子どもは見てる

今年も母の日が近づいてきました。連休中に済ますということもあったかも知れません。

母ちゃん主婦とは、子どものいる主婦のことを言っているわけですが、母ちゃんOLの方もいらっしゃるでしょう。

がんばれ母ちゃん
がんばれ母ちゃん

最近、経済情勢を反映してか、母ちゃん主婦や母ちゃんOLが資格試験の勉強をするケースが非常に増えています。

女性の社会進出が、今後の労働力確保という点で非常に重要であり、そういった背景もあるかもしれません。

一方、女性の高い自己実現の欲求から、今まで以上に向上心のあふれる女性が増えてきたという側面もあるでしょう。

いずれにしても、女性が資格の勉強をするというのは大歓迎であり、是非、合格を勝ち取って欲しいと思うのです。

そして、それは、あなたの子どもが誰よりも望んでいることだとも思います。

子どもと言うのは怖いくらい、親のことを見ています。あなたのことを、子どもは全てお見通し。心の中まで読まれていると考えて間違いありません。

それもそのはず、基本的に子どもはあなたを選んであなたの子どもとして生まれてきました。子は親を選ぶことができる。

親は子どもを選ぶことはできません。子に選ぶ権利はあるのです。

だからこそ、子どもは親のことをすべて見ています。あなたが、寝ているときに勉強していることも、あなたが、勉強して疲れていることも、全ては見られています。

そして、そういったあなたの姿が、あなたの背中が、子どもの成長に影響を及ぼすことになります。子どもは親の背中を見て育つ、これは事実なのです。

あなたが資格試験の勉強をするということ。そこには、たくさんの意味があります。そして、それは偶然ではなく、恐らくは必然的に起こりうることだったのです。だとすれば、あなたが勉強していること、その事実は極めて大切なことであり、そして、一切の妥協をして欲しくない。

誰のためでもない、自分のために始めた勉強。それが、結果として子どものためになる。そして、それが、結果として社会のためになる。

外は変えることはできませんが、中からなら変えることはできます。外は一瞬にして変わりませんが、中は一瞬にして変えることができます。そして、中はじっくりとゆっくりと時間を掛け、外に影響を与えていくのです。

あなたのことは、誰かが必ず見ているものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です