暑さは勉強の大敵

今年は4月には行ってからも涼しい日々が続いていました。と言うよりも、寒いくらいの日も多く、地域によっては深刻な状況にありました。

しかし、連休になってからはさすがに気温も上昇しています。と言うか、暑いです。一部の地域では真夏並みの暑さまで上がっているといい、最近の大幅な気温変化は体力的に厳しいものがあります。

暑いと集中力が切れる
暑いと集中力が切れる

資格試験の勉強において、暑さは大敵です。暑いと、頭がボーっとしてきて、集中力がなくなります。

次第に、やる気がなくなってきたり、眠くなったり、良いことなどありません。

人間の頭は、少し寒いと言うぐらいの方が最も良いパフォーマンスを発揮するようで、ややひんやりしているくらいの方が良いのです。

もちろん、寒すぎては逆に集中することができませんが、暑いよりはマシということです。頭にアイスノンなどをつけながら勉強してみると意外にも捗るということがあります。

多くの資格試験では夏に本試験を行うものが多いです。そうすると、これからが勉強の本番も近づいてくるわけで、気合が入って来ると言う人も多いでしょう。いや、気合を入れなければなりません。

どうぞ、遠慮なくガンガンクーラーを入れて、冷えた状態の中で勉強をしてはいかがでしょうか。環境への影響、電気代、そういった問題もありますが、今大切なのはまずは目先の自分の合格です。

合格すれば収入が増える。収入が増えれば電気代も回収することができるし、より環境にやさしい電化製品などを購入することもできる。今はその先行投資なのです。

今の大事な時期に、環境を気にしても仕方がない。合格して、自分がある程度幸せにならないと、そういった取組みは本来的には行うことができません。結局のところ、自分が幸せにならない限り、全ては先に進みません。

ある程度の出費は覚悟しても、より勉強しやすい環境と言うものを是非考えてみて下さい。汗を流しながら勉強することもそれはそれで否定しません。しかし、効率や効果と言う観点で、できるだけのことはしてみるのも無駄ではありません。

暑さになど負けず、合格を目指して突き進むのです。

なお、女性の場合は冷やしすぎると体調を崩しやすいです。そこは注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です