勉強を難しく考えない

資格試験を非常に難しく考えている女性が多いようです。そのため、せっかくの挑戦する機会を失ってしまったり、勉強開始のタイミングを遅らせてしまったりということが多々あるようです。

本来、勉強は楽しいもの
本来、勉強は楽しいもの

確かに、今まで資格の勉強をしたこともないような主婦やOLからすれば「資格試験」という響きそのものが難解に映るかもしれません。

しかし、何の資格も取得していないという人はほとんどいません。例えば、車の運転免許証は立派な資格ですし、車の免許を取得するために受けたペーパー試験はまさに資格試験そのものです。

また、小さい頃に習っていた珠算(そろばん)などで級を持っていればそれも資格試験と同じですし、習字や空手などの級や段も同じことです。

つまり、資格試験というのはその字面だけを深く考えてしまうと難しいイメージになりますが、実は意外と我々の生活に身近なものだということができます。その意味で、あなたも1つくらい何かの資格や検定を持っているであろうと思います。

社会人になってから取得する資格試験も、自動車の運転免許や習字やそろばんなどと全く本質的には同じです。

何も違うことはありません。ただひたすら、「基本を守りながら同じことを繰り返す」ことが秘訣です。これは、習い事でも同じことです。スポーツでも同じことですが、本当に強い人や上手い人ほど、難しい練習をしているわけではありません。

そういう人に限って「基本」にこだわっています。基本を徹底的に繰り返すことで、常人では到達できないほどのレベルまで自分を持っていってしまう。しかし、初心者はその本質が分からないから、難しい練習をいろいろやろうとする。そうすると、まさに悪循環であり、上手くなるものも上手くなることがなく、途中で挫折してしまう。

本来、習い事や勉強と言うのは楽しむもの。もちろん、資格試験の勉強を楽しみながら行うというのはそれほど容易なことではありませんが、少なくても自分がやろうとした勉強です。知らないことを吸収することができるのは楽しいことですし、勉強を続ける中でテストの点数が上がったりすればそれはそれで楽しいものです。

資格試験と言っても、何かを習得するのとプロセスは変わりません。あなたが今までいろいろなことにチャレンジしてきた、その方法と同じでよいのです。

あまり、資格試験という響きに構えないでください。難しく考えれば考えるほど、合格は遠のいていくものです。そもそも、資格試験に合格しているOLや主婦は、「同じことをひたすら繰り返している」だけです。

難しいことも、特別なこともしていなければ、特別に頭が良いわけでもありません。正しい勉強をすることができれば、資格試験に合格することは誰でもできるのです。本来的に、資格試験というのはしっかりと勉強をしていれば合格することができるように作られています。

勉強方法の詳細については、女性のための機械的勉強法をご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です