30点落としても合格できるのが資格試験

資格試験は難しい!と考えている主婦やOLは多いと思います。確かに、資格試験の過去問題を眺めてみれば、何とも難しい問題が出題されていたりするものです。

資格試験には確かに難しい問題が出題されます。だからと言って、100点でなければ合格できないというわけではありません。
資格試験の合格に100点は必要ない

一方で、全ての問題が難しい、難易度の高い問題ではありません。中には、非常に易しくて、簡単で、いったい誰がこんな問題間違えるんだ?というものも含まれています。(実際、このような簡単な問題に限って間違える受験者が多いというのもまた事実ですが)

本試験には確かに難しい問題も出題される。しかし、よく受験要項を見てみれば、ほとんどの資格試験の合格基準は70点以上です。

中には、60点以上で合格というものもあります。もちろん、80点以上で合格と言うものもありますから、全ての資格試験で70点以上取れば確実に合格できるということではありません。(また、70点以上と言う資格試験でも、採点が相対評価であった場合には、合格ラインが変動することがあります)

いずれにしても、100点を取らなければ合格することができないという資格試験は基本的にはありません。余程問題が簡単で、ほとんどの人が99点を取ってしまったような場合には、99点を超える点数を取らない限り合格することはできなかも知れませんが、そのようなことは現実的ではありません。

だとすると、「30点は落としても良い」という前提で勉強を進めても何ら問題はないということです。言い換えれば、「70点を取るための勉強」を戦略的に考えて進めていけばよいのです。

過去問題を見て、「これは難しいなぁ」と思ったとしても、よく考えてみれば全ての問題を解けなくても合格は可能です。100問あれば、70問解くことができれば合格することができる。この場合、30問はできなくても良いということです。

だとすれば、随分気が楽になりませんか?

あなたが過去問やテキストなどを見て、これは難しいと思っても、全てが難しいということではないとしたら、十分に合格するチャンスがあります。

100点を取る必要はないのです。

むしろ、いかにして70点をしっかりと取るのか?ということを考えて勉強を進めたほうが効率的です。90点の実力を100点まで引き上げるというのはとても難しいことです。なぜならば、その10点の部分は極めて難易度が高いと想像できるからです。

一方、0点を50点まで引き上げるのは、普通の人であればさほど努力しなくても可能です。資格試験はそのようにできています。あまり勉強をしなくても、40点から50点くらいは取れるものです。

50点を70点や80点に引き上げられるかどうかが勝負の分かれ目。その場合であっても、100点から20~30点は落としても良いのです。

そういった視点で、勉強をしたり、過去問を眺めてみるとまた違った視点で勉強の進め方が見えてくると思います。

“30点落としても合格できるのが資格試験” への16件の返信

  1. MIKATAさんの書き物って、元気になれます!!
    読むのが日課になってきてるような・・・。
    楽しみです!!!

    MIKATAさんは女性ですか?男性ですか???

    お詳しいですね・・・・。
    すごく活力が感じられます。
    とっても前向きになれます。

    なんでもいいから資格取ってみようかな?って気にもなりました☆

    私は、着付け、リフレ、等・・・民間資格は持ってますが、そんなに威力は発揮してないです。

    国家資格のほうがものすごく発揮してます・・・。

    でも、ありがとうございます。ちょっと前向きになりました!

    MIKATAさん、これからもずっと書き続けていてくださいね☆☆

  2. はじめまして!さん、コメントありがとうございます。
    管理人のMIKATAです。

    私のプロフィールは、管理人の紹介をご覧下さい。

    既にいろいろな資格をお持ちのようですね。是非、このブログの読者の方のために、勉強方法等をご教示いただければうれしく思います。

    私もいくつかの資格を取得していますが、資格そのものが直接的に役に立っているということはほとんどありません。しかし、日々の仕事や日常生活の中で、知識として役に立つということはたくさん経験しています。その意味で、自分自身が一回り大きくなっているのだろうと思うのです。

    実際、資格を持っているかどうかは別としても、知識が豊かな人は話していても楽しいですし、人間的に魅力溢れる人が多いように思います。また、日本の法制度を考えれば、法律を知らないと損することばかりで、知っている人だけが得をするということもたくさんあります。

    必ずしも就職や転職を目的にして資格の勉強をする必要はないと思いますし、自分の魅力や人間力を高めるために勉強するという目的も良いのではないかと思うのです。

    いくら大金を手にしても、お墓に持っていくことはできません。でも、たくさんの経験をお墓に持っていくことはできるのです。チャレンジした人のみが知ることができる、資格試験を通じた合格のうれしさや不合格の苦しみ、勉強過程の挫折、苦痛、孤独を経験として頭に入れておくのも人生有意義かと思います。

    ブログの更新は毎日ではありませんが、できるだけ頻繁に行うようにしています。今後とも忌憚なきご意見頂ければ幸甚です。

  3. MIKATA様は・・・男性かな・・・?
    女性専用にご指導にあたられていらしてたのですか???
    いろいろ・・・大変だったかと思います・・・。

    ところで、私は試験というものが嫌いで・・・
    できれば避けて通りたく・・・

    自分がこんななので、自分の子供にはできれば同じ思いは味遭わせたくないなーと考えてしまいます。

    私の勉強方法は・・・なにもえばるようなことは無いですね・・・すみません・・・。

    記憶力の良かった小中学時代ではないですし・・・
    社会人の女性に向けては・・・好きこそ物の上手なれ、としか言いようがなくて・・・
    後は、仕事の延長で受かったなど・・・
    はい、あまり勉強してないです・・・(>__<)、、

  4. 参考までに・・・

    漢字の覚え方ですが、

    今はもうそこまでできるとは思えないですが、
    中学1年で発見した方法ですが、

    1)漢字をよーく見る。
    2)見ないで1回書く。

    ※これを5文字(全部違う漢字)を一気に書く。

    3)それを更に3回書くと覚えました。(^^;

    私の漢字ノートは何じゃそりゃ?でしたよ(笑)。

  5. はじめまして!さん、コメントありがとうございます。

    管理人のMIKATAです。

    試験が嫌いというのは分かります。たぶん、好きな人はいないと思いますね。特に、社会人になってからの面接試験(人物試験)とかは、私も今でも大嫌いです。あんなんで何が分かるんだろう?という感じです。

    一方、筆記試験はやればやっただけ結果が出るものですから、ある意味「努力は報われる」という意味で悪いものではないと思います。しっかりとがんばれば、点数が伸びる。そうすれば、自分の自信にもなりますし、やればできると身をもって知ることができる。

    しかし、勉強しなければ試験には合格できませんし、良い点を取ることもありません。だから、ある意味、試験と言うのは本当に「正直」なものだと思います。

    子どもさんには、そういった「努力の価値」などを、試験を通じながら教えてあげれば宜しいのではないでしょうか。試験と言うものは、好きでも嫌いでもどっちでも良いと思います。そこが重要なのではなく、試験に対してどう向かって行って、どういう結果が出て、そしてそれをどう活かすのか、そこが一番重要ではないでしょうか。

  6. はじめまして!さん、いつもコメントありがとうございます。

    勉強方法、ありがとうございます。

    ・「見ないで1回書く」、と言うのは面白いですね。それが習慣になっていれば、最初に見る時に、じっくり見ることを意識します。そうすると、結果的に感じの特徴や意味で、覚えようとしますから、頭に残りやすいんですね。また、敢えて「見ない」で書くことで、どんなんだっけ?という想起を行い、思い出すというプロセスが挟まります。それにより、頭の中に刺激を送ることができますね。

    ・3回書く、と言うのは繰り返して覚えるということですね。3回だとたぶん少ない方です。感じの書き取りは、通常数十回繰り返しますから、1)と2)のプロセス(よく見る、思い出す)などによって、頭にインプットされやすいので3回ですむのだと思います。

    いずにしても、合理的な方法ですね。また、「書く」というプロセスも、単に頭だけで覚えるよりも、身体を使うという意味でよいことです。五感を使うと、記憶も早く行うことができるのです。

    最近は、2回程度やっただけで「記憶力が悪いんです」という女性が増えてきました。子どもならともかく、大人で2回程度では覚えられないと思うのですが、子ども時代と同じ感覚でいる人が多いようです。

    大人になれば、むしろ子ども数倍は繰り返さないと覚えられないということを知ることも重要でしょう。私も様々な資格を取得してきましたが、最低でも5回以上は繰り返さないと覚えられません。

    ですから、主婦やOLの方にも、最低5回と言うことをお話しています。

  7. MIKATAさん、こんにちわ!

    面接ですと、どんな人なのか見抜く力が必要になりますよね・・・。
    自分は甘かったなぁ・・って思います。もっとシビアに見る必要があったなぁ、と。

    逆に集団面接があったとき、自分はありのままだったんですが、
    この不景気ですから、アピールの強い人が大勢で一緒に居て引いたこともあります・・・。笑。

    日本の受験制度は高校の担任がとても評価していました。
    努力した分が評価されると・・・。

    でも、試験に失敗しやすいのも女の子に多かったかなぁ・・と思います。
    (自分も含めて、です)

    自分は試験が怖くて、落ちたら嫌という恐怖心がとても強かったです。
    それで全く手につかなかったです。
    自分と同じかどうかはわかりませんが、ほかにも女の子で勉強が手につかない子が居ました。

    逆に落ちてもいいから上を受けたい子も居ました。
    無事に受かった子、落ちてしまった子、それぞれでした。

    普段はできるのに、試験では勘違いしてあせって通常に戻れず、解答用紙に書けなかったことが・・・何回かありました・・・。

    無事に受かった子は、80点を均等に取れた子かなぁ・・・。
    同じ総合点でも、自分は教科によっては波があったので、80点平均の子のほうが
    上になるんですよね。その意味では受験と資格試験って似てるかな。

    自分が試験に弱かったのでわかるのですが、
    女性(女の子も)には、強制的にやらせるほうが、その人にとってとてもいいと感じます。

    MIKATAさんの「挑戦したんですか?」の記事を拝見して、
    「怖いっ!」って最初思ってたのですが、だんだんと力づけてくださる感じで、
    私にもできるのかなぁ?なんて希望まで持てるような書き物で、とても感動しました。

    MIKATAさんは(男性かな?)とてもモテる方かなぁ・・・って「挑戦したんですか?」を拝見してそう感じたほどです。言葉に勢いと力強さをとても感じます。素敵な方なんでしょうね・・・。

    あと、中学のときに発見したつたない勉強法ですが、
    MIKATAさんにそこまでおっしゃっていただくとなんだか、とっても上の人に認められた感じで素直に嬉しいですが、・・・そこまで考えてなかったもので、
    オススメとは思いますが、ちょっと冷や汗かきました、。もちろん、今はそうすんなりでは全くありません・・・。

    長くなってすみません!

    MIKATAさんに御負担のないようにまとめてしまいました、、!

  8. はじめまして!さん、毎度のコメント励みになります。

    私の仕事は昔から人をやる気にさせることです。資格試験に合格するためには、頭の良さも運の良さも必要ありません。自分が本当にその資格が欲しいという想いだけです。でも、その想いがいくら強くても、時には投げ出したくなる時もあれば、誰かに愚痴を言いたくなる時もある。

    そんな時、そういった受験生の気持ちを「分かってくれる」身近な存在として私が存在するだけです。

    私が発信する情報は、全て今まで関わった方から教わった財産です。私は多くの人がチャレンジした事実を情報として、より多くの人にインターネットを通じて発信しているだけなのです。
    今後とも、何かあればお気軽にコメント頂戴できればうれしく思います。
    管理人 MIKATA

  9. MIKATAさん、おはようございます!

    やっぱり、MIKATAさんは素敵な人ですね♪♪

    サイトのリンクだったと思いますが・・・
    こちらにたどり着きました。
    再現性が出来ないほど、どこから来たのか、そのルートを辿ることができません。

    MIKATAさんにもっと早く出会いたかったな。って心から思います。

    高校受験も、はい、大学入試も、はい、失敗しました。笑。

    でも、今になってみると、途中経過がどうであれ、その人自身の持っているものは不変なんだということを実感しています。

    すっごくささいなことでも、人生において経過が思うようにならなくても、
    結果的には、その人の持つ輝きには変わらないんだ、
    その人が素晴らしい原石なら、どんな経過を辿ろうとも、やっぱりいつでも輝いている。
    何年経っても輝いている。そんな風に思います。

    そして、それは不変であると。

    実感しています。

    だから、私は、経歴で人を判断なんてしません。

    私の周りは本当にすごい人だらけ! 恐縮しまくりです。

    でもね、
    みんな、どれだけの思いをして努力してその立場に居るか、
    知ってるんです。

    そして、苦労した人ほど、謙虚になれる。

    それも間近で見ていて実感しています。

    慢心を持ったらもう伸びません。

    恥ずかしいことに、身内に慢心の塊が居ます。
    彼女は努力する能力に恵まれていることに気が付いているのがついていないのか、わかりません。

    端で見ていて、私の10倍は努力のできる人です。

    だから、彼女のがんばりは見ていますから、
    彼女の輝かしい功績にも何とも感じません。(いけないかな笑)

    人を見下す人が好きになれないから、ってのがあるからかな。

    彼女もですが、私の先輩(女性)も何度もチャレンジしてました。
    そしてGETしました。

    彼女は東大の研究科に。先輩は私が憧れていた資格に
    それぞれ合格しました。
    でも・・・それぞれ10年ぐらいですよ! 毎年ぐらいチャレンジしてたかな・・・

    彼女は身内ですから、「東京のどこそこってどんな感じ?」と聞かれるたびに、
    「受かってから考えなよ!」と言ってたものです。
    家族も「はいはい」って感じでした。

    でも、MIKATAさんのおっしゃる、「あきらめない。」ことを、その女性2人が実現したのですね。

    MIKATAさんに出会ってから、私も全く興味の無かった資格に目が行くようになりました。^^
    本屋さんに出向いたときに、本まで手に取りました。

    やっぱり・・・価格が高いかな。そして民間資格には・・・ちょっと興味は持てなかったかも・・すみません、、。、、。

    履歴書に書ける資格って国家資格ですものね。。
    それで判断されがちですが。笑、笑。

    私が欲しいのは・・・(実際に届きそうなのは・・・)
    ・鍼灸あんまマッサージ

    かなぁ。これがあると、堂々とアロマテラピーやハーブを取り入れられますものね。
    逆にこの資格の無いものは日本ではグレーで厳密には違反になるんです。

    でも、やっぱり、腕の良い学校に行きたいです! しっかりと教えてくれるところ・・・。

    その上で、ITECのある学校やハーブ学校に通いたいかなぁ・・・。

    なぁーんて。w

    ところが・・・私の経験は全く違う技術系・・・・w。w。w。w
    もう笑うしかありません。。。w。w。w。w。

    そうです、技術士になりたかったんです! 高校のときに憧れました。
    そして、その憧れの資格を先輩が取得されました!!!

    先輩はお医者様になりたかったのに、変ですね。

    でも、技術士も私の経験で受験資格があるのかなぁ・・・・
    そして、もし受かったとしても、私で足りるのだろうか・・・
    ・・・なんか自信ないなぁ・・・と・・・

    箔づけでしか無いなぁ~(^-^; と。 それじゃぁー意味ないじゃん、と・・・。

    MIKATAさんに怒られないとダメかもです。

    長くなってすみません!

    お言葉に甘えてまたコメントさせていただきますね!!

    ありがとうございます!!!*^^*

  10. はじめまして!さん、ありがとうございます。

    はじめまして!さんは、文章の組み方が上手ですね。非常に読みやすく、そして、言葉の使い方が素晴らしいです。

    おそらく、結構な本を読んでいらっしゃるのではないかと思います。
    ブログとは開設されていますか?
    資格試験の勉強も得ることがたくさんありますが、ブログを書くということもたくさん得ることがあります。

    私が、はじめまして!さんに出会えたように。

    ブログを読む側から書く側にも、是非、チャレンジしてみてください。
    たくさんの人が来るブログになると思います。

    管理人 MIKATA☆

  11. いえいえ、MIKATAさん、そんなことないんですよ、、、

    私は読書が苦手で・・・
    子供の頃から理屈っぽく、創作系が特に苦手で1ページも読むことができません・・・。
    (文系女子は本の虫で、そういった本が大好きらしいです・・・)

    だから、小学校で借りた本は、伝記物w。、手芸物ですね。w。
    ノンフィクションでないと肌に合いませんでした、。(^^;

    中学のときは更に酷く、同じ本を1年間に3回借りて、その3回とも呼び出しがかかるまで借りっぱなしで、担任が図書室の前で待ちかまえてゲンコツを食らいました。笑。

    大人になってからは、そういった強制はありませんので、読むとすれば、筆者の実体験等ですかね・・・新聞は読みますね・・・。

    今話題の、1Q34? タイトルさえもわかってませんが、ハイ。スルーです。。。。。

    ブログは書きますねぇぇ。
    たぶん、パソコン通信時代に、論争に巻き込まれてから、物を書かざる得なくなり・・・
    そんな感じでしょうか・・・・・

    そんな上手くなんてないですよ~、、、、、、

    恥ずかしいのでこのへんで・・・

    MIKATAさん、☆がついて可愛いです♪

    MIKATA☆

    ↑中性っぽくって可愛くて、なんか好きです^^。

    ※長くなってすみません、、、!

  12. はじめまして!さん、毎度コメントありがとうございます。

    やはり、ブログをやってらっしゃいましたか。

    宜しければご紹介ください。どのようなブログなのか、是非、拝見させて頂きたいと思います。

    文章は書けば書くほど上手くなりますね。私も負けずに、ブログ更新をがんばっていきたいと思います。

    管理人 MIKATA★

  13. MIKATAさん(あ、今度は★になってますね^^)みたいな立派な方に見られたら、恥ずかしい(*_*)です・・・。

    言えない言えない言えない言えない・・・・言えません、、、!
    すみません、、、ごめんなさい、、、!(>_<)、、、

    でも、書いているものは、

    最初はテーマを決めたはずが・・・・・だんだんと脱線していき・・・

    あ。

    ネット販売については書いたことがあります。(もう過去形です・・・・)
    ほっこりサイトで・・・って。
    あの頃は、今の技術を知らなかったので、
    お金をかけずに、プロバイダが商用可能なら、そこでほっこりとネットショップしませんか?の趣旨で書いてました。

    だって、もったいないじゃないですか。
    大半の方が、お金をかけてネット販売をしてるのです。
    無料サイトもでてきてますが・・・

    プロバイダが商用OKならそこで使いましょうよ、ってことだったんです。

    今は、CMSのソフトを使って無料で使うことができますから、かなり良くなりましたけど、あまりよく知らない方にはやはり難しいですし・・・。あーこちらもレンタルサーバーですしね・・・・。

    なんか矛盾してるなぁ、と思ってたんです。
    プロバイダが目茶高く、商用OKなはずなのに、どうしてそこで構築するのに高くつくんだろう?って。

    それに対し、レンタルサーバーは安くて高機能。

    プロバイダとレンタルサーバーの2つを借りなきゃならない。
    もったいなくないですか?

    で、プロバイダもわざとかな、ショッピング機能を外させるために、sendmail不可にしてたりと・・・。

    考えたことあるのですよ、フリーCGIをそこになんとか取り込めないか、って。
    アメリカのフリーソフトでは実装できるのがあるようで、web裏技の谷中さまから伺ったことがあるのですが、いやー私には英語がちんぷんかんぷんで無理!でした・・・。

    ある人は、KENTWEBさんのmartと@niftyの機能を使って実現させた人居ましたね。
    当時はCGIを毛嫌いしてたので途中で断念しました。

    話は飛びまして。

    美しいサイトを、とお客様も当たり前ですが要望は多いのですが、
    しょぼくても、内容が良いサイトのほうが実は品が売れている上に、アクセスも高く、
    自然と検索結果が上位になるのですね。

    そんなようなことを書いたりしてました。(記憶では・・・)

    今、見たら、最後の記述が、2009.1.8でした・・・w。w。
    結構、その時代に痛烈な批判を書いていたと思います・・・・
    (でも真顔で書いてました。w。)

    当時は、やっぱりアクセスが高かったかなぁ? 割と。
    あまり意識してませんが、「ほっこり サイト」で1位だったような気が・・・
    (今はぜーんぜん無いです・・・笑。)

    そんなこともあったなぁーと思い出しました。w。

    あとは・・・・

    ぐだ日記が・・・書いてない割に固定客が多く・・・
    あまりに訪れるので申し訳ないので、たまに書きます。
    足跡を見ると、そのときのテーマによってお客が変わるので、
    「ああ、この人は今このことで見えてるのね」とか・・・そんな風に思います。

    あ、書かなきゃ、、!! 最近さぼりがちです・・・。

    でも、ぐだ日記はほんとうにほんとうに恥ずかしくて言えません・・・。w。w。

    最初は違ったのですよ。飼い猫の記録からスタートし始めたのですが・・・・

    日常の話題になり・・・・
    自分の私的が多くなり・・・
    考えや・・・
    時事日記など・・・。

    今でも自分でウケて笑ってしまうのが、

    去年、婚活殺人が話題になりましたよね。
    最初は全然知らなかったんです。
    家で親が「これは酷い」というので、新聞を読んで知って・・・
    知るとなると追求したくなるので、2ちゃんを読み・・・爆笑し・・・・
    仕入れて、それをブログに貼り付けていました。

    同時期に島根でも酷い連続殺人がありましたが・・・

    婚活の人はネット人間だったので、足跡が多すぎたようで、いろんな人があちこちから拾い集めていて、それを読みウケてました。(いけませんね)

    写真を見たときに、誰かに似てるが思い出せないとうんうん考え込んでやっと思いだして・・・それは双羽黒でした。それで並べたら、その前にその関連記事を載せてたんですけど、嫌というほどのアクセスがありましたよね・・・・。
    はずかしかったです・・・。

    他のブログは・・・どれも尻切れトンボですね・・・・。

    でも、ここでえんえんと書いているので、十分にブログ機能を果たしています。笑。

    でわ、おやすみなさいませ^^

  14. はじめまして!さん、コメントありがとうございます。

    想像通り、ネットについてはかなり長けていらっしゃるようですね。

    是非是非、ブログの復活(?)を期待しております。

    毎回のコメント、大変励みになります。
    コメントをすることで、自分の持っている情報を吐き出す。そうすると、新たな情報が自分に入ってくる。
    はじめまして!さんは、コメントをしっかりとできる人ですから、その分、他の人よりも情報の発信能力と受信能力が高いものだと推測されます。

    今後とも、ネットの世界だけではなく、リアルの世界でもより多くの人へ情報発信ください。

    期待しております。
    管理人 MIKATA☆☆

  15. MIKATAさま・・・・・・

    >想像通り、ネットについてはかなり長けていらっしゃるようですね。

    えっ。なんでそんなことをおっしゃるのか・・・・意味がわからないのですが・・・。
    そんなでもないですよ、、上には上がわんさと居ますし・・・・。

    読み返してみて、何でそう思われたのかと検証しましたら・・・
    パソコン通信とか技術士とかのキーワードからだったのですね・・・・
    ちょっとほっとしました・・・・。

    MIKATAさんは鋭いのかと、見透かされたのかと・・・驚いておりました・・・・。

    >是非是非、ブログの復活(?)を期待しております。

    うーん。。。どうなんでしょうかね・・・
    結構、辛口だったので・・・・
    もし今度開設するとしたら・・・
    みんなで簡単にネットショップを開こうよ!って感じの主旨になるかと思います・・・。
    情報提供かつ少し請け負いも可能な範囲でやってみようかなぁ・・・と。

    どうしても、プロとそうでない方の差がありすぎたり、
    高額な価格だったり(理由がそれなりにあれば良いのですが)

    でも実際は、HPの出来不出来とかではなくて、コンテンツの内容が良心的なサイトほど
    信頼され集客があるのですから・・・・

    お客様にもいろんなタイプが居て、大半は85%ぐらいは自分本位な方が多いです。
    でも、残りの良心的な方もいらして、心情的にはサービスしてしまいがちですし、
    私も恩を受けた人は絶対に忘れていません・・・。

    人のつながりってそうだと思うんですね・・・。

    前回のコメント、長々とすみません、、
    意味不明だったかも・・お教え出来ない分、こんなサイトでした、ってことだけ伝えれば良かったと・・・反省しております・・・すみませんでした・・・。

    >毎回のコメント、大変励みになります。

    そうですか・・・。
    最初は感銘と共感でなにか残したいな、と思ってコメントさせていただいたのですが、
    まさかこんなに延々となってしまうとは思っておらず・・・

    自分も家族に言われて、うーん。と考えて調べていたところ、MIKATAさまのページに辿りついてしまい、大きな感銘を受けてつい長居してしまいました、、、本当にすみませんでした、、、

    >今後とも、ネットの世界だけではなく、リアルの世界でもより多くの人へ情報発信ください。

    リアルですかー悩みますね。。。。
    というのは、過去に目立って、あらぬ噂ばかり流されて非常に困り果て辛かった思い出がトラウマとなり、以来、私は目立つことが大嫌いになってしまいました。

    でも、本人の意に反して、私はどこでもネットでも社会でも目立ってしまっているような・・・そんな気がしてます・・・本当は嫌なんですが・・・・・・・。

    私の思いこみだけだったら本当に良いのですが・・・・。

    だから、リアルの世界に飛び出すときは、ペンネームで出ようかな?と思ってます・・・真剣に・・・・。もう名前まで決めてありますが・・・・。

    税務署等に出すときは本名ですが、それ以外は・・・ペンネームで。

    あと、実家が非常に堅い家なので、それもありますね・・・・。

    あらら。長くなってすみません!

    今日MIKATAさまがUPされた記事にコメントさせていただきますね!

    続きはそちらに移動しますがよろしいでしょうか?????

  16. はじめまして!さん、コメントありがとうございます。

    私からの返信は、最新のコメントにさせて頂きます。

    管理人 MIKATA★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です