通学?通信?独学?どれが良いでしょうか

これから資格試験の勉強を始めようとする主婦・OLにとっては、どういった形で資格試験の合格を目指すのか、そこは気になるところのようです。

資格試験の勉強方法には、大きく分けて3つの方法が考えられます。

  1. 通学講座
  2. 通信講座
  3. 独学

上記の方法でどの方法が最も良いのかということですが、合格可能性が高いといわれているのは一般的に通学講座です。これは紛れのない事実として知っておく必要があります。

しかし、それは絶対ではありません。なぜならば、主婦・OLによって置かれている状況が異なるため、通学講座よりも通信講座や独学の方が合格しやすいということもありえます。

主婦・OLには通信講座がオススメ
主婦・OLには通信講座がオススメ

結局のところ、通学講座と通信講座の違いというのは、「拘束力」「束縛力」があるかどうかの違いでしかありません。

通学講座であれば、講義のスケジュールは決まっていますので、その日に行かなければならないという義務感が生じ、それが一種のモチベーションになります。

つまり、最悪でも講義はしっかりと受講することができる可能性が高い。もちろん、あなたが途中で行くのを放棄すれば通学講座の良さを放棄したのと同じことです。

であれば、何らかの拘束性というものを求めるのであれば、あるいはそれ以外の理由として通学したいという何かがあるのであれば通学講座はオススメです。

しかし、通学講座を受講したからといって、講義に出席さえすれば合格することができるというわけではありません。合格の基準となる最低学習時間には、講義時間+復習(講義時間の2倍)が想定されていますので、結局は自宅での復習が求められるということに変わりはありません。

であれば、講義よりも復習という勉強が資格試験の勉強を目指すうえで最も重要になる、というのは合格者であれば分かるでしょう。

それをあなたが予め情報として提供されているとすれば、「通信講座」も選択の余地があります。通信講座というのは、通学講座の講義をDVDや音声で聴きながら自宅で受講するスタイルです。

自宅で受講するから、いつでもできるのですが、いつでもできる反面、いつになってもやらないという状況を招きやすい。それが通信講座の最大の欠点です。

しかし、通学講座であっても、通学しているだけで自宅で勉強しないのであれば、合格はできません。通学講座であっても、復習は自宅で行う必要があります。

だとすると、通学講座を受講していて自宅で復習する必要があるのであれば、無理に通学講座を受講しなくても、通信講座でも同じである、ということがいえます。

ややこしくなりましたが、結局は通学講座だろうが、通信講座だろうが、自宅で復習するという点ではどちらも変わりはないのです。講義をどこで受講するのかの違いということになるだけです。

通信講座も質問はメールでできるなど、通学講座と遜色はありません。そのため、通学講座でも通信講座でも内容には大差ありません。

であれば、やはり自由な時間に勉強を進めることができる「通信講座」が個人的にはオススメです。自分のペースで早くすることも、ゆっくりと勉強することもできる。

そもそも、通信講座が自宅で続かなくなる人というのは、論理的に考えて通学講座をやったとしても合格できるとはいえません。合格するためには、復習が前提になるからです。

復習がしっかりとできるのであれば、通学講座だろうが、通信講座だろうが合格することができるということです。そして、復習というのは基本的に強制されるものではありませんから、復習ができるということは、自分の意志で勉強することができるということです。

結局は、通学講座が良いのか、通信講座が良いのかということはさほど重要な議論ではなく、自分でしっかりと復習をする意志があるか、ということでしかないといえます。

独学については、いくら復習ができる人でもオススメできない場合がありますので、今度、独学に向いている人について説明してみたいと思います。

迷ったら、通信講座で勉強を始めてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です