聴くだけで脳と身体を集中する状態へ変える方法

資格試験に合格するためには「問題を徹底的に繰り返す」ということがポイントです。

しかし、散漫とした状態の中で問題をいくら繰り返し解いたとしても、効率が高いとはいえません。問題を解くことはもちろん重要ですが、忙しい主婦・OLにとっては、いかに効率的・効果的に問題を解いて自分の頭の中にインプットするのかということが重要になります。

そのために何が必要か?

それは「集中力」です。

時間を忘れて・・・
時間を忘れて・・・

子供の頃、親の声や周囲の声が全く耳に入らずに、ゲームやテレビに夢中になった経験はありませんか?

あるいは、今、あなたの子供がそういった状況になることがあるでしょう。どんなに名前を呼んでもまるで耳栓をしたかのように声が届かない。

本人は無視をしているわけでも、嫌がらせをしているわけでもありません。あまりに「集中」しているために、耳に声が入ってこないのです。

そういった集中力、大人にとっては非常に羨ましい存在です。最近、そういった経験をしたでしょうか?

こういった極めて集中しているときには、時間の進みも非常に早くなります。

大好きなテレビドラマを見ていると時間が過ぎるのを忘れてしまう、それと同じ感覚ですね。

一般的に考えて、学習効果を上げる方法としては「集中力を高める」ということが考えられます。

そして、集中力を高めるためには2つの要素があります。

外的なものと内的なもの。

外的なものとは、例えば、部屋を掃除したり、勉強の道具を準備したり、環境を静かにしたりといったことです。部屋が散らかっていては注意力が散漫になってしまうでしょうし、勉強道具などに不備があると集中力が阻害されます。例えば、会社に出勤したときに財布を家に忘れるとなんか憂鬱な気分になるのと似ています。

もう一つは内的なもの。

この内的なものというのは難しいのですが、簡単にいえば「精神的なもの」と言い換えることができます。

以下にオススメのアイテムがありますので、まずは見てみてください。


聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」

あなたに参考となる情報かも知れません。

資格試験の合格を目指す以上、貪欲にできることはやってみる。そんな意欲があるのであれば、試してみる価値はあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です