資格で魅力と人間力を高める

資格を目指す多くの主婦・OLなどの女性は、究極的には収入を増やしたい、安定した生活を送りたいと言う思考があると思います。もちろん、これは否定するべきものではなく、むしろ歓迎すべきこと。そういった前向きな考え方は素晴らしいことです。

自分の魅力を高める
自分の魅力を高める

一方、資格は「打ち出の小槌」でもなければ、「必ず当たる宝くじ」でもありません。資格を取れば、必ず収入が上がると言う保証はありませんし、生活が安定するわけでもありません。

しかし、資格取得のプロセス及び合格によって経験することができる全てのことは、あなたの魅力や人間力を高めることになります。これは疑いようのない事実です。

そもそも、資格などなくても、成功している人はたくさんいます。それは、主婦やOLでも同じように、あなたの周りを見渡しても必ずいろいろな意味で成功している人はいるわけです。

成功の定義はあいまいですが、仮に、「お金に不自由していない」と置いたとしましょう。特に、資格など持っていなくてもお金に不自由していない女性はたくさん存在するわけです。

そういった女性に共通する要素は、資格ではなく「魅力」や「人間力」です。なぜか輝いている、なぜか人を惹きつけてやまない、そんな女性が成功を手に入れています。

そういったものを一般的に人間力などといいますが、もちろんこれも明確な定義は存在しません。どういうものが人間力かと問われても、その答えは不明確です。

しかし、成功している女性はそういった不明確でありつつも、なぜか人を虜にする能力を持っている。であれば、あなたもその能力を身につければ成功する(すなわり、なりたい自分になること)可能性は高くなるわけです。

ただ、そういった能力を身につける方法も実は分かりません。ただし、共通しているのは、「失敗と成功など様々な経験を繰り返している」ということがあります。

例えば、いじめられている人の気持ちは、いじめているひとには分かりません。でも、いじめられた経験がある人は、いじめられた人の気持ちが分かります。いじめられるのが良いということではなく、少なくても経験しなければ分からないことはたくさんあるということは言えるわけです。

人間力や魅力と言うのは、若くして持っている人は少ない。それは、経験と言うものは人生の長さにある程度比例すると言えるからです。子どもよりも大人の方が様々な経験をしています。そして、20代よりも40代の方がより多くの経験をしているのです。

つまり、自分の魅力を高めるための方法があるとしたら、それは「様々な経験を積む」という方法があるということです。しかし、普通に生活している主婦やOLであれば、必要以上の経験を積むことはできない。

ただし、資格試験であればそれが可能になる、と言うことです。資格試験は、普段の生活では得ることができない専門知識を習得することができる。そして、勉強するという苦労を経験することができる。合格すると言う達成感を経験することができる。これ以上に、様々な経験をすることができる。

日常生活だけでは経験することのできない様々なことを、自分自身が常に主役となって経験することができる場が資格試験の勉強には用意されているのです。

私が接してきた何千人と言う資格試験に合格してきた女性に共通することは、魅力に満ちていること。そういう人は、決して資格が役に立たないとは言いませんでした。

資格を取って意味がない、合格したが無意味だったと言う女性は、資格の勉強をすることの本質に気付いていないような気がするのです。確かに、資格を持っていることが重要ではありません。資格は成功のための必須条件でもありません。

しかし、資格試験に合格することの本質は、自分自身の魅力や人間力を高めることであるはずです。だからこそ、今も昔も資格試験を目指す人が減らないのだと考えられるのです。

成功や失敗と言うのは、極論を言えば死ぬまで分からないのです。いつの時点を基点にするかによって、成功したか、失敗したかの解釈は異なります。現時点しか見ることができないのは非常にもったいないと言えるでしょう。もっと、長期的な視点で、資格試験の意義を考えてみると、また違った視点で資格試験を捉えられるようになるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です