学歴コンプレックスを吹き飛ばす(1)

学歴コンプレックスがあって、資格試験に合格する自信がないという主婦やOLが多いようです。自分は高卒だからダメ、とか、自分は高校しか卒業していないから頭が悪い、と言うものです。

いわゆる学歴コンプレックスです。最近では大卒が当たり前の時代になりましたので、特に高卒と言うのは気になるようで、高卒=頭が悪いという変なイメージを学歴コンプレックスの結果、生じているようです。

結論から言えば、高卒だから頭が悪いとか、大卒だから頭が良いということは全く関係なのですが、学歴コンプレックスと言うのは当人にとっては深刻な悩みだったり、それが理由で消極的になってしまう主婦やOLも多いようです。そういった女性とたくさん接してきましたので気持ちは分かります。

しかし、高卒だから成功できなくて、大卒だから成功できるというほど世の中は単純なものではありません。

高卒の女性でも活躍している人はたくさんいるのです。

現在、大きな会社を経営している社長も、高卒と言う人がほとんどです。特に、創業者はいわゆる低学歴の人が多くなっています。それは、学歴の壁があってよいところに就職することができない時代、昔は特にそうでした。

そのため、働く場所がないから自分で会社を興す以外に方法がない。しかし、それが結果として成功しているわけです。もちろん、会社を興した全ての人が成功しているわけではありません。しかし、学歴がない分、がんばれると言う事実も少なからずあります。

会社経営においては、変なプライドは様々な行く手を遮ります。そういったことにこだわって仕事を選ぶようなことをしていたら経営なんてできないわけです。創業社長の多くの成功者は、変なプライドは持っていません。また、学歴コンプレックスもほとんどありません。なぜならば、学歴はビジネスで成功する上で、自分が生きていくうえで必ずしも重要でないことを知っているからです。

学歴コンプレックスを吹き飛ばす(2)へ続く

“学歴コンプレックスを吹き飛ばす(1)” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です