ギリギリでも合格は合格~100点ではなく70点狙い~

昨日、ある資格試験に合格したというOLから連絡を頂きました。合格おめでとうございます。

ところで、そのOLは、「ギリギリの点数での合格でしたが・・・」とコメントしています。しかし、何点だろうが合格は合格なのです。100点で合格しようが、70点で合格しようが、同じ合格。自信を持って欲しいと思うのです。

よく考えてみれば、資格試験と言うのは通常の合格ラインは70点以上と言うものが大半です。難易度の高いものであれば、60点以上というものありますし、比較的易しい資格試験になれば80点以上というものまであります。

いずれにしても、満点を取る必要はないということです。ここに、資格試験に最短で合格するヒントがあります。

主婦・OLを中心とした女性の中には、生真面目で繊細な人が多いもの。そのような人は、完璧主義に陥りやすい。

でも、資格試験と言うのは満点でなくても合格することができるわけですから、合格ラインギリギリを狙って勉強をしていくというのも、重要な勉強戦略になります。

どの資格試験でも、非常に難易度の高い問題は出題されます。細かい論点だったり、初めて聞く言葉だったり。それらを全て予め勉強して記憶しておくことは不可能ではありませんが、膨大な時間を要します。

そうではなく、よく出題される部分だけに着目して勉強を進めていく。この方が、対策もしやすく、そして、自信をもって勉強を行うことが可能です。

目指す資格試験の過去問題を良く見てみれば、8割程度は同じような問題が繰り返し出題されているということに気付くはずです。であれば、そこを重点的に勉強していく。そして、「満点は取れないが、80%の勉強は確実にしたから、70%以上は本試験で取れる」という状態に持っていくことが重要です。

あやふやな100の知識・記憶よりも、完璧な80の知識・記憶の方が、はるかに自信を持って本試験を迎えることができます。

何点でも合格は合格。そういった割り切りも資格試験の勉強を進める上では大切なのです。勉強していればどうしても分からないところが出てくることは誰にでもあることです。しかし、それを分かるようにしても、2点しか稼げないかも知れませんし、あるいは、全く出題されないかも知れません。

だとしたら、それ以外に簡単でかつ良く出る問題を繰り返し解いたほうが、得点は伸びるし、合格の可能性は飛躍的に上がっていきます。

分からないところが、全体を勉強する中で、勉強を進める中で突然分かるようになるということはたくさんあります。全てを最初から完璧にする必要はないのです。

少しでも分からないところがあると、勉強を投げ出してしまったりする女性も少なくないようですが、分かるところを積み上げていけば合格は可能なのです。忙しい主婦・OLには勉強に効率を要求されます。

効率的に勉強を進めていくためには、何が重要で、何が不要なのかをしっかりと考えて行くようにしてください。

以下のリンクが参考になります。

資格試験の合格メカニズム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です