広がる女性の活躍シーン

最近、女性の社会進出が非常に顕著になってきたと思いませんか?既に当たり前のようになってしまったことが、昔ではある意味考えられないということも少なくありません。

例えば、電車の車掌には女性が活躍しています。社内に流れるアナウンスは、録音音声かと思いきや、実は生の女性の声。最後尾の列車には女性の車掌が、ドアの開け閉め、社内アナウンスなどを行っています。これは、今は珍しくないかも知れませんが、よくよく考えてみれば一昔前では誰が想像したでしょう?

また、車を運転していると、対向車線に大きなダンプカーが。運転手は良く見ると、若い女性と言うことも珍しくありません。道路工事などで女性が警備の仕事を行っていることも頻繁に見かけますし、女性のタクシー運転手も今では珍しくありません。

大手企業の社長や役員にも女性は進出しています。それは、お役所等の公的機関でも同様の傾向があります。独立して活躍している女性も多く、OLと言う言葉はあまり使われなくなっているように思えます。

超高齢化社会と少子化が並行して進んでいる日本社会。今後、大きな問題になってくるのが働き手の不足。つまり、労働者不足。

現在は不景気のため、労働者は大変な苦労をしていますが、一方で労働者(人材)が不足している業界も多いのです。例えば、医療や福祉の現場では労働者の不足を招いています。特に、地域によるアンバランスが顕著で、どうしても労働者は都市部に集中する傾向があります。

また、専門的な人材の不足も大きな問題。仕事はあるのに、それができる能力や専門性を持った人材がいない。あるいは、うまくマッチしない。こういったことは、需要と供給のミスマッチ、すなわち、企業が求める人材(欲しい人材)と働く人の専門性が一致しない。

職安(ハローワーク)に出てくる求人の紹介案件はそれほど専門性の高いものではありません。専門性の高い求人情報は、ネットや専門の会社に集まってきます。ですから、ネットなどをうまく使うことができれば、専門性の高い求人はたくさん見つけることができます。

今後も、女性の労働力が求められることは明らかです。既に、特定の業界では完全なる人手不足を招いており、それらを解消するためには労働者自らも主体的に自分の能力や専門性を高めていく必要があるでしょう。

自分で勉強しなければいけないの?それは大変な時代だ!と思う人も多いかもしれません。一方で、逆の視点で考えれば「大きなチャンス」を迎えているともいえます。

成功している女性も実はたくさん存在しており、彼女たちは今のような社会情勢をある意味逆手にとって「自分を磨く」ということでその存在意義を高めています。

自分を磨くと言うのは難しいことではありません。簡単に言えば、他の人との違いを明確にすればよいのです。その一つの方法が資格取得かも知れませんし、お稽古かも知れませんし、何かを徹底的に掘り下げることかも知れません。

いずれにしても、資格と言うのは客観性があり、かつ、努力すれば能力に関係なく誰でも合格することが可能。その意味で、これからの時代を生き抜く上で、あるいは、より豊かな生活をおくる上で資格取得は女性にオススメなのです。

資格の勉強は決して難しくはありません。あなたさえやる気になれば、必ず合格することは可能なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です