転職はお見合いと同じでタイミング次第

資格を有効活用して転職を目指しているOL女性も多いでしょう。今の職場に不満があるOLもいるでしょうし、特に不満はないけれどさらなるやりがいを求めて転職を考えているOLは意外と多いのです。

一方、転職願望がありながらも、なかなか行動に移すことができないというのも事実。転職したとしても必ずしも給料が上がると言う保証はないし、通常の場合は転職したての時期には給料が下がってしまう。また、転職に成功する自信もないし・・・ということで、結局は今の会社や職場から離れることができない。

それはそれでよい選択のかも知れません。確かに、現在のような不景気ではそう簡単に転職が可能という訳でもなく、必ずしも資格を取ったからと言って、すぐに有利な転職を行うことができるという保証はどこにもありません。

ただし、自分のやりたいことが見つかっている場合や、仮に給料が下がってもやりたいことを追いかけたい、そんな場合にはやはり資格が役立ちます。

知識的に専門性をアピールすることもできますし、自分に自信を持つこともできるのです。ただし、転職に成功するためには、「タイミング」があります。

転職と言うのは、資格の有無に限らず、いわゆる「ご縁」の世界。すぐに縁が結ばれる場合もあれば、時間が掛かる場合もあります。要するに、人間界の「お見合い」と一緒だと考えればよいのです。

お見合いでは、どちらからかアプローチすることが必要で、転職の場合には自らがアプローチしなければなりません。また、それ以前に、相手を探さなければなりません。資格を持っていれば、相手を探す選択の幅が広がると言うイメージです。

そして、実際にお見合いをしても上手く行くかは分かりません。お互いに気が合うかどうかは、様々な要素が必要になるからです。それは、待遇面などのことでしょう。しかし、資格を持っていれば、相手に対する要求は少し強めることができるかも知れません。

このように、1回のお見合いで成功するケースもあれば、10回のお見合いが必要になることもあります。いずれにしても、お互いのタイミングが合わなければ、お互いの条件が合わなければ成立しないのが、「転職」なのです。

資格を取ってすぐに決まらなかったとしてもあせらないでください。何事もタイミングがあるのです。大切なのは、そのタイミングが来たときに、しっかりとそれを逃さずに上手く条件を折り合わせてゲットすることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です