資格で副業=独立が女性に人気

資格の活用方法としては様々な方法がありますが、特に女性には副業=独立というものが人気のようです。これは、資格を活用して副業に役立たせ、その副業は独立やフリーランスの形態として仕事を取ってくると言うものです。

どちからと言えば、資格で独立に成功しており、それは副業レベルで業務を行っているという方が分かりやすいかもしれません。独立と言っても、在宅が基本の人も多く、小さい子供がいる状態の中で一定の稼ぎを上げている人も目立ちます。

独立と言うと、資金を構えて、事務所を借りてというように、起業や創業をイメージするかもしれません。もちろん、資格で独立するということや、起業・創業に該当するのですが、元手となる資金はほとんど必要ありません。

資格を取って独立する場合には、士業としての独立開業が一般的です。○○士という資格には、独占業務が与えられていることが多く、独立しやすくなっています。士業で開業している女性のほとんどは、自宅を事務所にしていますので、余計な経費は掛かっていません。また、1日中仕事をしているわけでもなく、在宅で自分の好きな時間だけ、あるいは自分がこなすことのできる量の仕事をこなしています。

まさに、生涯にわたって仕事を続けて行きたい女性の憧れのような就業形態ではないでしょうか。このようになるためには、必ずしも資格が必要なわけではありません。資格がなくても、上記のような働き方をいている女性も多いのです。

しかし、よほど実力のある人や特殊な技能を持っている女性でない限り、在宅で自由な時間に仕事を行うというのは難しいかも知れません。その最大の理由が、仕事を取ることができないからです。独立のネックになるのは、仕事をどうやって取ってくるのかということなのです。

最近ではインターネットも普及していますので、自宅にいながらにして全国の企業や個人と仕事のやりとりは可能です。しかし、いくらあなたが事務が得意だと言っても、信頼度には欠けることになりなかなか仕事をもらうことはできないかも知れません。

一方、資格を持っているとそのような信頼性という点ではかなりクリアできます。例えば、ただ単に事務処理が得意と言うよりも、税理士の資格を持っているという方が一発で信頼性を提供することができます。

資格は能力の証明であり、信頼性を担保するものです。あなたのキャリアをカタチニして、それを信頼に変えてくれるものなのです。資格試験に合格するのは大変かも知れませんが、合格したときにはあなたの自信とともに、信頼も勝ち取ることができるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です