輝いている女性や憧れる人の共通点

あなたから見て輝いている女性、憧れの女性はいますか。

それは、テレビに出てくる芸能人かも知れませんし、自分の職場の先輩や後輩かも知れません。あるいは、自分の母親だったり、本の著者だったり。あるいは、自分が目指す資格試験の合格者や、お金持ちのセレブだったり。

憧れの人の裏を考える

憧れの人の裏を考える

それが誰であるのかは重要ではありません。そして、どこにいるのか、実際に会ったことがあるのかと言うこともさほど意味のあることではありません。

重要なのは、その人の「苦労」を知ることです。その人の「影」や「裏側」を考えることです。

テレビに出て、少し話すだけで大きな収入を得ている。憧れるし、むしろ、やっかみ・ひがみ、すら感じる。

でも、テレビに出るということが実現できるまでに、その人はいったいどれほどの苦労をしたのだろう。果たして、どれだけの努力と涙を流してきたのだろう。そう考えてみた時、大きなヒントがあるはずです。何もしていないのに、人から輝いたり、憧れるような存在になることはできません。

そこには、裏の「努力」や「苦労」が必ず存在しています。

あの人みたいになりたい!とあなたが思うのならば、あなたはその人になることができます。その人が今まで経験してきた全てを引き受ける覚悟だけあれば良いのです。

資格試験の合格者を羨むのは簡単です。でも、あなたも同じように資格試験に合格して、成功の道を手に入れることができるのです。それは、合格者と同じだけの勉強をすれば良い。

テレビに出ているスター、活躍しているスポーツ選手、独立開業して成功した社長、どんな人でも、大変な苦労を乗り越えて今がある。あなたが見ているのは、彼らの「現在」だけです。でも、その憧れを自分も追い求めようとするならば、その人の現在だけではなく「過去」もしっかりと見る必要がある。

現在、輝いている人は「過去」に努力・苦労・経験等をしてきた経緯が必ずあるはずです。それを敢えて見ないようにして、現在だけを見るのは好ましくありません。

一方、逆に考えることもできるのです。それは、今の「苦労」「努力」は、未来の輝く自分への投資であると。一見、華やかに見える人々も、どこかで過去に必ず大変な想いをしているものです。でも、それは未来永劫続くわけではない。

苦労があれば、楽しいことも必ずある。今、苦しいならば、未来は必ず楽しいことが待っている。だから、人はがんばれるだろうし、がんばれば未来は明るいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です