独学で成功する人失敗する人

資格試験を目指す場合、勉強方法には2通りあります。

1つは独学で目指す方法。もう一つは、資格学校などが開講する通信講座や通学講座を利用する方法です。どちらもメリットとデメリットがありますが、可能であれば資格学校の通信講座や通学講座の利用をオススメします。

独学で合格することはできなくはないのですが、ある程度資格試験の勉強に慣れている、つまり、既に何らかの資格試験の合格実績(合格体験)を持っている場合でなければオススメできません。

独学を選ぶという女性の多くは、金銭的に安価という人が多いのですが、独学だからと言って必ずしも安く上がるということではありません。むしろ、独学を選んだ結果、途中で不安になって、追加で通信講座を申し込むという人も少なくありません。

この場合、最初から通信講座を申し込んでいた人よりも、トータルでの金銭的な負担は大きくなってしまいます。さらに、余計なテキストや問題集を抱え込むことになってしまい、何を重点的にやったら良いのか分からなくなってしまうのです。

独学で資格試験に合格できる人と言うのは、それほど多くありません。ほとんどの合格者が何らかの資格学校の教材や通信講座などを利用していると考えて良いでしょう。

やはり、自分で全ての情報を収集しながら、自力で継続的に勉強を続けていくのはなかなか大変です。どんなに強い意志があっても、失敗してしまう人が多いのです。それを自分のせいにしてしまう人も多いのですが、そもそも無理があると言うものです。

ただし、検定試験のような、比較的取得しやすいものについては、独学でも合格を目指すことができます。例えば、日商簿記の3級医療事務であれば、初学者の女性でも独学で合格を目指すことは可能です。

ただし、資格試験の効率的な勉強法、すなわちスキルを身につけるということを考えた場合、最初は資格学校の通信講座を利用するのが好ましいと言えます。

今後、独学でいろいろと資格試験に挑戦したいのであれば、むしろ簡単な資格試験を通信講座で勉強して、資格試験の勉強方法をマスターし、その上で少し難易度の高い資格試験を目指すと言うのも一つの方法です。

最初から挫折しないためにも、まずは資格学校を上手く利用してノウハウを自分のものにしてください。

資格学校を用いた勉強法の詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です