合格の条件を整理する

資格試験に合格するためには、資格試験に合格するための条件をしっかりと整理して把握しておくことが必要です。

それがなければ、コンパスを持たずに航海に出るようなもので、自分がどこに向かっているのか分からなくなってしまいます。資格試験の勉強は長期間にわたることも多く、特に自分一人で作業を行うことが多いので、客観性を失いやすいという特徴もあります。

独学で挫折してしまうのは、孤独だからと言う理由よりも、自分の勉強のやり方が本当に正しいのか?その確証を得ることができずにどんどん不安になっていく。つまり、航海の途中でコンパスがなくなってしまった状態なのだと言えます。

コンパスは道具ですが、なければ使う術もありません。まずは、しっかりとコンパスになり得る資格試験の合格の条件を整理して自分の頭の中に落とし込むようにしてください。

それをしっかりと理解して、あなたの頭の中への落とし込みができれば、大きく外れた航海にはならないはずなのです。もちろん、途中で大波があっても、障害物があっても軌道修正をかけることが可能となります。

修正することができるのは、「あらかじめしっかりと目標値と計画を組んでいるから」です。目標というのは、資格試験の合格ですから分かりやすいのですが、重要になるのは計画の方です。

特に、計画を組むのが好きな女性は良いのですが、そういう細かい作業を面倒がる女性も少なくありません。しかし、本来であれば自分の合格に向かっての計画を描くと言う作業は楽しいものであって、むしろ積極的に行うべきものです。

資格試験に挑戦する際には、合格条件の整理と計画をしっかりと立てると言うことを忘れないようにしてください。

航海も受験勉強もそれほど思った以上には上手くは行きません。上手く行かなくても軌道修正さえできれば良いのです。しかし、上手く行っているのか、行っていないのか「分からない」と言うことが最もいけないことです。

資格試験は自分が自分をしっかりとコントロールして、様々なことに対処していく必要があります。上手く行っているのか、行っていないのかを判断するのは自分です。そして、それを軌道修正するのもまた自分なのです。だからこそ、その前提となる合格の考え方と計画の重要性が大切なのです。

資格試験に合格するための条件はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です