OLは副業、というOLの存在

OLだけの収入では生活するのが精一杯、そんなOLも多いようです。もちろん、旦那さんの収入だけでは心もとないという主婦の方もいるでしょう。OLであれば、収入を上げるために、転職をすると言う方法があります。

しかし、転職はそれなりに高い専門性を身に付けて、専門的な人材を求める会社に転職しないと思った以上に収入が増えるということはありません。逆に、一時的に収入が下がるというケースも少なくありません。ですから、いくら資格を取ったとしても、転職には一定のリスクが付きまといます。

独立という選択肢もありますが、これは転職以上にリスクが高くなります。収入は二の次で自由を手に入れたいということであれば独立と言う選択肢は最も理想的ですが、やはり収入も伴った形で独立したいと思うのが普通でしょう。フリーランスも同様です。

そうすると、現状の収入を維持したままでさらに収入を上積みする方法に何があるのか、ということですが、副業という選択肢があります。アルバイトもこれに該当するでしょう。

もちろん、現在勤務している会社で副業を禁止していれば別ですが、そのような決まりがなければ副業という選択肢はノーリスクで行うことができます。

実際に資格を活用した副業と言うのはたくさんあります。士業として在宅で副業を行うこともできますし、副業はあくまで副次的なものですから、自分の空いている時間、つまり好きな時間に行うことが出来ると言うメリットがあります。収入の足しにもなりますし、独立や転職に向けてスキルや専門性にさらに磨きをかけるということも可能です。

例えば、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を副業に活かしているOLがいます。週末のみの副業なのですが、その副業の内容は資格学校のファイナンシャルプランナー(FP)通学講座の講師です。資格学校の講師は時給数千円からですので、十分な副収入となっています。しかも、講座を受講した生徒さんの紹介で実際にファイナンシャルプランナー(FP)としての仕事も人づてに多く発生しています。

現在では週末だけではとても仕事をさばくことが出来なくなり、平日の夜をファイナンシャルプランナー(FP)として業務に充てています。副業の収入が本業のOLの収入を超えるまでそれほど時間は掛かりませんでした。

現在では、どちらが本業でどちらが副業なのか分からなくなってしまったようです。いずれにしても、資格を上手く活用して成功している事例でしょう。もちろん、全ての人がこのように上手く行くとは言い切れませんが、資格学校の講師ではなくても、それぞれの資格によって副業の可能性はたくさんあります。

簿記検定の1級に合格したOLは、自宅で資格学校の通信講座を受講している人のテストの採点をしています。副業とは言っても、本業と同じくらいの収入を得ています。人の前に出る仕事ではありませんが、やはり採点は合格者にしかできない業務ですから、資格を有効に活用しています。

他にも資格を活用して副業に成功している事例はたくさんあります。資格試験の勉強は大変ですが、合格すれば様々な可能性が広がることの例として考えることができますし、勉強の励みもなるはずです。あなたも、資格で副業をして収入を増やしてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です