カバチタレで一息つく

資格試験の勉強ばかりしていると、意外とストレスが溜まります。自分では気付いていないだけで、周りの人には結構あたり散らしている女性もいるのです。そのような状態にならないように、たまには息抜きをしてリフレッシュすることも勉強の一つ、と考えてよいでしょう。

リフレッシュの仕方には様々な方法があります。カラオケなどの娯楽でストレス発散する方法。後は、合格体験記を読むのも一つです。合格体験記は、やる気にもつながりますのでオススメです。

資格に関するテレビドラマであれば、2010年1月より、特上カバチ!!!カバチタレ2が放映されます。これは、行政書士を題材にしたドラマですが、行政書士試験に興味のない人でも、楽しめるでしょう。特に、独立を目指して資格試験の勉強をしている女性にはやる気につながるはずです。

特上カバチは行政書士に合格した主人公の話となっています。特上カバチは漫画が原作ですが、特上カバチは実はカバチタレ2という位置付けになります。カバチタレ1も以前、テレビドラマで放映されました。こちらは、主人公が女性であり、しかも行政書士に勉強中という前提ですので、そちらを見てみるのも息抜きになります。

カバチタレは、漫画でも探すことができますし、DVDでも存在しています。

購入しないで、気分転換がてら漫画喫茶でカバチタレを読むという方法も良いですね。また、DVDもレンタルで借りてくればそれほどお金は掛かりません。資格試験をテーマにした漫画やテレビドラマは少ないので、カバチタレは結構おすすめです。

資格試験の勉強は、長期戦です。ですから、自分の感情をしっかりとコントロールしながら、自分自身で勉強を継続していく必要があります。

最初はなかなか思うように勉強が捗らず、投げ出したくなるときもありますが、時間が解決してくれます。続けていれば分からないものが分かるようになっており、できなかったものができるように必ずなります。

続けるためには、適度に休むということも実は重要なのです。いつも遊んでいるように見える友達が、実は資格をたくさん取得していた。なんてことは意外と多いものです。合格者はしっかりと自分をコントロールするためにバランスを取っているのです。

女性の場合、極端な人が多いのでその点は注意してください。例えば、資格の勉強をすると決めたら「全てをその時間に注ぐ」という女性がいます。もちろん、合格と言う観点では理想的ですが、そうすることでバランスを崩してしまったら意味がありません。

自分のできる範囲の中で、全力を尽くす。これが勉強をコツコツと継続するための秘訣です。これを繰り返すことで、自分のできる範囲そのものが広がってくるのです。

 

 女性が資格試験に合格した体験記を読む(いっぱいあります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です